【愛と平和そして笑顔】第116回ドラムサークルカゴシマ
・2022年3月20日(日)10:30~11:47
・かごしま県民交流センター1階スタジオにて
・参加者:子ども~大人約20名
・ファシリテーターチーム:もりぶー、みわ、きゃおりー、TOOL、りえこ、あさひ
・感染防止対策:スタッフ参加者全員の個人情報登録2週間保存、検温・消毒・マスク着用、ディスタンス確保など
・主催:リズムハート
116回目のドラムサークルカゴシマは、2006年1月28日第1回目の会場へもどってきました。あれから16年、ドラムサークルカゴシマはいろんな変化にさらされてきましたが、今、世界はパンデミックと戦争に翻弄され、お互いの選択を尊重し合うことが難しい状況におかれている地域や環境が多くあります。
ドラムサークルの現場は、そんな負の環境とは真逆の愛と平和、そして笑顔につつまれたリズムパラダイス。特にもりぶーがF(ファシリテーション)するコミュニティDC(自由参加のドラムサークル)の場は、子どもたちの自由気ままな選択と行動を、大人たちがあるがままに受け容れ、大人たちが子どもたちの自由楽園に降りてきて一緒に楽しめるようFします。
大人たちはそれ(子どもたちと同化して一緒に楽しむこと)ができます。だって大人たち全員がかつて子どもだった経験があるので。大人たちはそれができます。もりぶーはそれを信じてFします。
子どもたちは大人たちの変化(子どもたちと同化して一緒に楽しめるようになること)に気づきます。だって子どもたち全員が大人たちのふるまいを観てここまで育ってきているので。子どもたちは大人たちの変化に気づきます。もりぶーはそれを信じてFします。
今回のDCは、冒頭の場づくりフェーズをTOOLくんときゃおりーさんがFチャレンジ。次の対人関係から構造化のフェーズをみわさんがFチャレンジし、エンディングの合意形成フェーズをもりぶーがFするというFスタッフリレー方式によるチームチャレンジでもありました。
(場づくり>対人関係>構造化>合意形成の各フェーズ進展は、F基本となる流れ)
冒頭のオープニングドラムをもりぶーがボリュームダウンして、今の世界人類がおかれている困難な状況が改善されることへのイメージを共有しましょう、という提案によるものか、参加者の大人たちが周りの音や変化に対する反応、Fキューに対する集中、そして子どもたちへの受容、全てが愛と優しさにあふれ、20人の平和の輪が生まれました。
その輪には笑顔の花が咲き乱れていました。
この輪(和)が彼の地に届きますように。
アフターランチは、昭和のディスコ文化を今に継承しながら最高たかもり洋食が楽しめるDJボスのSOUL MASTERS CAFEでハンバーグドリアとロコモコ、サラダ、スープ、コーヒー、デザートまでまんぷく幸せロコモーション♪
次回は、第117回ドラムサークルカゴシマ@磯セロトニンパラダイスビーチ、4月24日(日)朝10時磯海岸に集合!!!
« 【今磨く】ドラムサークルファシリテーターチームカゴシマ勉強練習会 | トップページ | 【3つの循環】第3回リズムで運動健康教室@ニコリハリズム »
「ドラムサークル」カテゴリの記事
- 【学ぶ・楽しむ】栄門パークバザードラムサークルVOL.03(2022.05.16)
- 【自由】いろ葉フェス「あつまれ地球の子どもたち!」ドラムサークル(2022.05.09)
- 【雨紡ぐ】親子で楽しむドラムサークル@稲音館(2022.04.24)
- 【世界】REMO Rhythm Wellness and YOU Online Drumcircle(2022.04.06)
- 【愛と平和そして笑顔】第116回ドラムサークルカゴシマ(2022.03.20)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント