【自由】オープンコミュニティドラムサークルDrum Jazz 008
・2019年10月13日(日)10:30~11:50
・鹿児島市青年会館そう舎にて
・参加者:小さな子ども~大人たち25名ぐらい
・ファシリテーターチーム:もりぶー、みわ、しほ、ゆたか、いずみ(新人見習)
オープンコミュニティドラムサークルDrum Jazzシリーズの8回目、ドラムサークルカゴシマ時代から通算すると108回目の自主開催コミュニティドラムサークル。
自主開催するコミュニティドラムサークルは、ゼロから全て自分たちの手で準備から本番、そして事後対応まで完結せねばなりません。ソレはソレで大変なんだけど、ある意味、ボクのドラムサークル(DC)観のうちの大部分を占める「自由」の享受が、最大化できるメリットを多分に感じることのできるドラムサークルの在り方。今回は、スタッフ、参加者のみなさんのおかげでその(自由の享受)をとても強く実感することが出来ました。
<<血圧測定>>
今回、自由にはじめてみた事のひとつにDC事前と事後の血圧測定をしてみよう、と。ドラミングの健康効果のひとつに血圧低下がDC関係の書物や研修などでいわれてはいましたが、今まで自分の眼で見て確認することはなかったので、血圧計もあるし、やってみよう、という自由。結果は・・・・・
治験者10名の内、低下傾向がでたのが7名!顕著な例では60代女性事前165/99>事後136/92に!!
でも、はじめたばかりなのでこのデータを確実にストックしていこうと思います。
<<純粋な自由が躍動する瞬間>>
今回も小さな子ども、障害を持つ方、高齢者など様々な属性の参加者構成でしたが、コミュニティドラムサークルの活動を10年以上つづけるなかで、特に小さな子どもや、障害を持つ方の、一見常軌を逸脱しているかのようにみえる自由な反応を参加者全員が受け容れ、尊重しながらみんなでこの場の成長を共有している感じが、ようやく自然と醸成されはじめてきているかな、と思いました。
前半をDCFスタッフみわがベースドラムであたためてくれた後のセカンドセッション冒頭、知的障害を持つであろう子どもさんの発したリズムコールからの展開(動画参照)の躍動するバウンスリズムは、日本人が受け継いでいる祭り魂が花開いた瞬間でした!
<<DCFA15周年記念・・・・>>
DCの主役は参加者の皆さんで、ボクはその参加者の皆さんの自由が最大化されるようファシリテーションさせていただくわけですが、今回、参加者の皆さんのご厚意で、ボクの自由を採用していただきました。それは世界的にほとんど前例が無いであろう15/8拍子ドラムサークル。
先週、東京で行われたDCFA15周年記念ドラムサークルの後半、ボクがF(ファシリテーション)させていただいた場面で、15周年にからめてこの15/8拍子ドラムサークルのシークエンスを提示させていただいたのですが大失敗に終わったリベンジ!結果は・・・・動画ご覧ください。
ドラムの音で様々な自由を謳歌、みんなで共有するオープンコミュニティドラムサークルDrum Jazzシリーズ、次回は12/15(日)同会場にてクリスマススペシャルです!是非、ご参加を!
« 【感じ合う】福平平川校区ふれあい子育てサロンドラムサークル9 | トップページ | 【ご縁】騎射場のきさき市のきさき島ドラムサークル »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント