【行交体験】げいじゅつたいけん!かんまちあドラムサークル
・2019年3月24日(日)10:00~15:30
・鹿児島市イベント広場かんまちあにて
・参加者:延べ200名以上・・・
・ファシリテーター:もりぶー、みわ
・主催:鹿児島市文化薫る地域の魅力づくり実行委員会
野外でのワークショップフェス、ドラムサークル(DC)がはいらないワケがない!ってことで、サブファシリテーターみわさんと共に、行き交う人々のリズムをつないできました。
参加者も時間も限定せず、その時その場の状況に応じてベストな選択を提示しながらファシリテーション(F)する「通りすがり型」と言われる、イベントドラムサークルでは、一番その場を成立させるのが難しいスタイル。これまで何度も同様のイベントで心が折れかけた経験があります。カオス(混沌):グルーブ(リズムにノってる)の比率が8:2、よくて7:3みたいな。。
でも、今回は、その比率が逆転、カオスが3か4、グルーブが6~7、しかもそのカオスはグルーブの合間のダラダラ休憩の間、という、みんなで叩けばその時点でDCが成立しているという、参加人数延べ200人以上で5時間半の大きな達成感につつまれました。
その要因を分析すると・・・・・
1.イベント全体がワークショップフェスであり、参加者全員が「体験すること」を前提にあつまってくれたこと。
2.DCブースがテントになっており、3方が仕切られていることで、ウェルカム対応が1方面だけに集約され、残り3方が通りすがられずに済んだこと。
3.晴天に恵まれ、イベント全体の気分がアップビートだったこと。
などがあげられます。
しかし、他のブースや催事との音の取り合いには課題が残りました。
今回第1回目の成功と反省をもとに、来年以降の恒例行事になり、DCも毎年参加できるようにしたいと思いました。
ありがとうございます。
地域の様々なイベントをドラムサークルで盛り上げます!お問い合わせはリズムハートまで。
« 【熱意】mojazz session「今の音」Sound Of Now 001 | トップページ | 【環境】Drum Jazz 005 with 田園ランチと世界遺産 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント