【行動】鹿児島市芸術派遣プロジェクトドラムサークル@桜峰小学校
・鹿児島市立桜峰小学校体育館にて
・タイトル「太鼓(太古)の輪(和)で笑顔のWA!」
・参加者:全校生徒32名+先生方
・ファシリテーター:森田孝一郎
・ご依頼:NPO法人かごしまアートネットワーク様
鹿児島市からの委託による小中学校幼稚園保育園への芸術派遣事業、桜島の桜峰小学校でドラムサークルを実施させていただきました。
冒頭のウェルカムセッション時の個別コンタクトと観察により、子どもたちのだいたいの状況がつかめたため、子どもたちそれぞれの、この場に対する役割を示していき、それを認識させながら個と全体の変化を促す手法を選択していきました。元気な女の子たちはボクの動きに合わせて踊りはじめ、ノリノリです。楽しい~!!!
休憩をはさんだ後半、前半の体験で十分にドラムサークルの楽しみ方を理解してくれたので、タモリ方式意味不明言語(ハナモゲラ語)でドラムゲームを説明。これは面白おかしく笑いながらも、その意味を自分たちで考え、場の状況を判断しながら、自らの次の行動を自主的に選択していくことを学んでもらう、まさしくジャムセッションを意図したもの。子どもたちは前半の経験により、何の躊躇や不安もなく、ごく自然に私のタモリ言語を理解してくれ、見事なフリードラミングとチームワークを発揮してくれました。あああ、ジャズミュージシャンでよかったなぁ、と思える時間でした。
その成功体験による満足感を土台に、さらなる高揚感と一体感の共有、そしてメロディ楽器への移行でオーケストレーション体験と、ドラムサークルジェットコースターをみんなで一気に疾走。そしてしっかりクールダウン。
子どもたちの最後の一言ふりかえりや、お礼の言葉から、その積極的な参加意欲と自由表現力について、それらは、みんなの音の中から自分たちで感じとり作り出し、一体となること、みんなで笑い合うこと、感じ取ってくれたのではないかな、と思いました。また、子どもたちの様子を見られた先生方の感想と、以降のご自身のちょっとした行動変化も成果のひとつかな、と。
子どもたちと先生方の感想が楽しみです。
またお役にたてますように。
« 【関心】ドラムサークルカゴシマ♪87 | トップページ | 【夢中】アフター泡~ズドラムサークル22@七夕 »
「ドラムサークル」カテゴリの記事
- 【学ぶ・楽しむ】栄門パークバザードラムサークルVOL.03(2022.05.16)
- 【自由】いろ葉フェス「あつまれ地球の子どもたち!」ドラムサークル(2022.05.09)
- 【雨紡ぐ】親子で楽しむドラムサークル@稲音館(2022.04.24)
- 【世界】REMO Rhythm Wellness and YOU Online Drumcircle(2022.04.06)
- 【愛と平和そして笑顔】第116回ドラムサークルカゴシマ(2022.03.20)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント