夢の音楽一夜@ソウルスナイパーシステムDX
一人ぽっちで鹿児島にやってきた大阪人、武ちゃんとのつきあいは長い。もう10数年にもなるか。お互いバンドリーダーしてて意気投合、飲んで遊んで飲んで遊んで、いつのまにかボクが武ちゃんのバンド、ソウルスナイパーシステムにパーカッションとして参加して何年になるんだろう?そんな武ちゃんとボクの密やかな夢が適った。ボクのRMOのホーンセクションとコーラス、その他鹿児島のごっつええミュージシャン入れてのソウルオーケストラ、名づけてソウルスナイパーシステムDX!
武ちゃん(Vo,gt)ちゅう(Vo,cho)こずえちゃん(Vo,cho)さめちゃん(Gt)ひらちゃん(B)まゆみちゃん(Key)プリティ(Key)かなへび(Sax)もーりん(Tp)こうしろう(Tb)たっちゃん(dd)しげちゃん(Ds)、そしてボクのパーカッションの総勢13名!本番前の楽屋。どうも様子がおかしい。いつもある缶ビール満載の大バケツがない!ステージにあがるとき手に持ってるのも水かお茶のペットボトルだ!いつものメンバーでこの日演奏中に飲まない決意はボクだけかと思ってたらみんなそうだった。。そう。今夜はいつもと違うのだ!
のっけから音とバンドとお客さんの様子に対し、熱く冷静に反応できる。ボクだけじゃない。13人のメンバー全員がそうだった。2台のドラムセットにはさまれてパーカッションを叩くボクにみんなが微笑みかける。打ち上げで聞いたけどボーカルのこずえちゃんが本番前にボクから「笑顔でいこうね!」と言われた一言で肩の力が抜け一挙にリラックスできてステージがものすごく楽しめた、って。うれしいねぇ。。「Black & Red」というSSSの名曲があってそれも演ったんだけど、その曲にちなんでボクは衣装を前半後半で黒スーツから赤スーツにお色直し。これもウケた!うれしー!
リードボーカルのちゅう君のサービス精神にはマイッタ!ここんところ体調不良だったのにあのパワーとバイタリティ。お客さんだけでなくバンドメンバー全員を乗せようとステージを動き回り、一人ひとりをあおる。感服しました!
アタマでノセてじっくり聴かせ、躍らせてひらちゃんの個人技に笑い、こずえちゃんの歌でしっとり聴かせた後はラストまでノリノリの大ソウルナンバーディスコ大会で全力疾走。アンコールが終わったら自然とメンバー全員がステージ最前列でコーラスライン。こんなんやったんはじめてや。そして全員と握手、ハグハグ。
200名以上入ったお客さんも飲んで歌って踊って、夢の音楽一夜をボクらと一緒にすごしてくれたことに感謝!最高のノリやった。そして21時半からはじまった演奏が終わったのは深夜0時。。黙々と撤収作業した後に、その場で打ち上げ!ようやく、ようやく体内に生ビールを流し込める!武ちゃんの号令でカンパーイ!美味い。ほんとうに美味い。13人の音楽仲間達と、200名のお客さんたちと夢の音楽一夜を過ごせたシアワセいっぱい。
オープニングアクトのコシャバンド、そして関係者の皆さん、各テーブルをみんなが移動、移動しながらいつ終わるとも知れぬ宴を繰り広げた。話はもちろん当夜の演奏の楽しかったことうれしかったこと!あー、焼酎が美味い!すすむすすむー。武ちゃんが言うた「年々、仕事もみんな忙しくなるし、もうソウルええんちゃうかなぁ。と思っとった。しかし演りのこして心残りやったんがこのDXやった。やる前はこれでオシマイかなぁ、思っとったけど、これははじまりや。うははははー!」<My great brother ! Yah !
やはり音楽とその仲間たちはボクにとって最高の宝物。SSSは鹿児島の大人たちにとって最高のハッピーダンスバンドとして進化していくことだろう。ボクの生涯のテーマである「音により人がつながるお手伝い」SSSもそれを実践する場として、たくさんの音楽仲間達と共にかかわっていければと願いながら、さらに夢を見続け、追い続けることにしよう。やはり、バンドは気合だー!
« 坊津の海と自家製エスニック料理 | トップページ | 【料理】クリスマスチキンロール »
「音楽」カテゴリの記事
- 【共有・共感】ドラム&パーカッション教室発表会リズムハート春祭り2014(2014.04.30)
- 桜島大正噴火100周年鹿児島大即興音楽会2014「桜島」(2014.04.21)
- 【発奮】リズムハート春まつり2013(2013.05.02)
- 【身近】ご近所 de JAZZ in 桜島(2013.03.24)
- 【笑顔】山形屋文化教室生徒発表会(2012.10.08)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。


kozueちゃん
バンドは見てくれからや
ファッションは大事やからねー
たといお客さんに盲目の方がいらしても、ファッションによる気分はかならず音になって伝わるもんや
電話対応で「ありがとうございました」のときちゃんとおじぎすんのとせんのでは音質に違いがでて相手にソレが伝わるのと一緒や
投稿: mojazz | 2006.09.20 08:41 午後
読んでいて あらためてライブを振り返ることができました。
本当に楽しい時間を過ごしました!ノリノリだったお客さんは もちろん、今回メンバーとして参加できた私も大好きな最高のバンド、それがSSSDXなんだなぁと実感しちゃいました^-^
black&red、なるほどね~!今 分かりました!!遅い?!
投稿: kozue | 2006.09.20 08:14 午前