映画「人間の証明」
白い巨塔よろしく最近TVドラマでリメイクされるときいて、無性に見たくなり明日早いのにビデオライブラリから引っ張り出して見た。1977年作だからもう30年近く前の森村誠一原作角川映画。見るの3回目ぐらいになると思うが、正直、その奥深い人間ドラマに心を打たれた。冒頭はかなり無理のある展開に脚本の陳腐さは否めないが、豪華すぎるキャストの個性がつぶしあわず活かしあい、二重三重に折り重なった登場人物の心のひだをめくりめくる。松田優作の存在感は言うまでも無く、ほんの数分しか出演していないジョー山中の、魂の主題歌そのもの、演技を超えた魂の演技が冴え渡っている。「人間の証明」と言ってほとんどの人が思い浮かぶのが、松田優作ではなくジョー山中であろうことからしても、この作品への貢献度は計り知れない。「人間の証明」主題歌をバックに麦藁帽子が谷底に落ちていくシーンは、音楽と映像の対比で言えば完全に音楽が主役で、映像が音楽の高揚感をさらに引き立てています。
しかし驚くべきは全ての原点、西條八十の「帽子」という題名の詩から、原作者の森村誠一はもちろん、この映画にかかわるすべてのクリエータが強い感銘を受けていることトラックバック先のブログで知った。なんかうまくまとまんないが、ジョー山中は健在なのか?
« 「坂の上の雲」司馬遼太郎 | トップページ | 映画「刑務所の中」 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 【映画】キャッチミーイフユーキャン(2005.08.07)
- 【映画】ゴッドファーザーⅠ(2005.04.17)
- 【映画】レイ(Ray)(2005.03.02)
- 【映画】地獄の黙示録 完全版(2005.02.27)
- 【映画】アイ・ロボット(2005.02.13)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント