« 【共有】ドラムサークルファシリテーターズカンファレンス2014 | トップページ | 【混沌と安心】ランチタイムコンサート/ドラムサークルで即興音楽づくり体験「日本の秋」 »

【一歩】ブロコ・ウルバナ・カゴシマ・サンバパレードおはら祭2014

8855102313986372280_n ・2014年11月3日(祝)16:20~17:00
・鹿児島市天文館ぴらもーる~テンパーク通り
・参加者:ブロコ・ウルバナ・カゴシマ団員15名+ゲストダンサー2名
・ご協力:天文館1丁目商店街振興組合様、SOUL MASTER'S CAFE様
・サポートスタッフ3名
 ちょうど1年前の2013年11月3日のおはら祭りの日、それまでドラムサークルファシリテーター協会(DCFA)のボクの前任理事という立場でのメンターだった、日本のサンバ指導における第一人者、ゲーリー杉田さんが、来鹿されるとのことで急きょ行ったサンバワークショップ&ライブイベント。その日に鹿児島ではじめてのサンバチームたちあげよう、という話になり、それからちょうど1年。今年1月から団員募集開始し、1月は体験会、2月から正式に練習開始、毎月ゲーリー師範が名古屋から手弁当で来鹿、ご指導してくださいました。もちろん全員サンバははじめて、音楽経験もあったりなかったり、下は大学生から上は7*歳まで。春ごろまではブラジルの本物のサンバの音源に合わせて身体を動かすことばかり。梅雨明けからようやく楽器をさわりはじめ、それでもなかなかうまくリズムがとれない・・・。
 しかし、なんだかみんなとても楽しそうでした。最初まったくできなかったことが、だんだんできるようになる、天に浮き上がっていくようなアップビートのリズムが心地よくなる、笑顔が自然と湧き出てくる。そして、夏の終わりの頃のゲーリーさん指導による練習日、45分間休みなしでの耐久演奏。このときみんなの何かが弾けました!今まで味わったことの無いリズムによる一体感と高揚感をみんなで共有してしまったのです。まさにサンバによるマジックスポットでした。
 その日以来、その感覚の再現と磨き上げ、そして様々なブレイクパターンの習得というやっとサンバチームらしい練習ができるように。チームのきずなも同時に深まっていきました。目指したのはブラジル人が踊れる本格的サンバ!
 そして迎えたパレードデビューは、ボクが生まれ育った街、天文館。おはら祭総踊り終了後のぴらもーるからテンパーク通りを約40分ほどサンバで盛り上げました。
 ボクが知りえる限り、天文館はもちろん、鹿児島の路上で鹿児島のサンバチームがサンバパレードしたのははじめてと思われ、ということは周りで観ている鹿児島の人たちにとっても初サンバパレード。最初は何がはじまるのか?と怪訝そうな顔が、サンバの爆音リズムと共に身体が揺れはじめ、笑顔の花が次々と咲き乱れて行きました。
 事前に通り会には許可を得ていましたが、冒頭、予定外のコースをたどってしまい、通りで行われていたイベント進行やルートを先導していただいた通り会の理事長さんにご迷惑をかけてしまいました。しかし、天文館通りでの初のサンバパレードの印象は強烈で、周囲の皆さんの驚きと歓声に満ちた笑顔の輪はサンバの音と共にどんどん増幅。翌日の南日本新聞にも大きく取り上げられ、その成果は大成功!Minaminihonshinbun141104buk
 おはら祭りの日、天文館でサンバパレードさせてほしい、という紙の企画書だけではなんと評価もしようの無い初の試みに、通り会はじめ理事長さんには快くご快諾いただいたばかりか、ほんとうに多大なるご協力をいただきました。 そして、その通りに面した商店街の皆さんには、サンバの大爆音が御商売の邪魔になりはしないか心配でしたが、お店から出てきていただいて苦情ではなく、あたたかいご声援をたくさんいただきました。お礼にサンバのリズムをお店に響かせ浴びせまくりました。また、同じくパレードしたテンパーク通りにあり、ゲーリーさんとも旧友であるDJ_BOSSがオーナーシェフをつとめるSOUL MASTER'S CAFEさんにおかれましては、お店を控室に提供、そして豪勢なる打上料理と、メンバー全員、大ハッピーな時間を過ごさせていただきました。
 そして何よりもこの1年間、共に鹿児島初のサンバをつくってきた団員たち。最高の仲間たちと最高のはじめの一歩を踏み出させていただいたことに、関係者の皆様に深く感謝いたします。
 今後、この鹿児島初のサンバチームをより磨き上げていき、南国鹿児島をサンバで熱く盛り上げていきたいと思います。
9046728403432497074_n_2
 ボクもワタシもやってみたい!という方、団員大募集中です。12/21(日)にはワークショップ&ライブイベントもあります。詳しくはWEBサイト見て、会いに来てください!!一緒にサンバしましょう!

« 【共有】ドラムサークルファシリテーターズカンファレンス2014 | トップページ | 【混沌と安心】ランチタイムコンサート/ドラムサークルで即興音楽づくり体験「日本の秋」 »

サンバ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【共有】ドラムサークルファシリテーターズカンファレンス2014 | トップページ | 【混沌と安心】ランチタイムコンサート/ドラムサークルで即興音楽づくり体験「日本の秋」 »

無料ブログはココログ

amazon

  • 読書と音楽と映画で知の旅を