« 桜島大正噴火100周年鹿児島大即興音楽会2014「桜島」 | トップページ | 【遭遇】とっておきの音楽祭inかのや2014ドラムサークル »

【共有・共感】ドラム&パーカッション教室発表会リズムハート春祭り2014

P1230671 ・2014年4月27日(日)15:30~18:30
・鹿児島市東千石町CAPARVOビル3階LiveHEAVENにて
・出演:
★ドラム教室
  りょうすけ(小1)、しんぺい(小1)、あきのり(高1)、あさみ(高2)、じん(専)、ゆい(20代)、しゅんすけ(30代)、たかこ(50代)、かつひで(50代)、かつゆき(50代)
★オルケスタ・デル・カホン・カゴシマ
  はまちゃん、みなみちゃん、すぎちゃん、きよみ、なっちゃん、すえよし、あじさか、にし、がめら
★ゲストミュージシャン
  YULY(Vocal)、なかのその(Vocal)、ウクレレぢぢぃ(Gt,Ukl)、新屋満規(Key,Pf)、ありまっち(Bs)、濱崎こころ(A.Sax)
 過去最大の出演者数となった今回のドラム&パーカッション教室発表会。P1230678
 毎回恒例、会場全員によるオープニングドラムサークルでスタート。はじめての方はビックリ!
 トップバッターりょうすけは、ドラムセットに隠れるぐらいの小さな身体を黒人ラッパーのようにインターロックさせながらはつらつとプレイしてくれて、ベストリズム賞。2番手しんぺいも自分でノートに書きながらうたって覚えたフィルインフレーズを一生懸命プレイしてくれたベストフィルイン賞。この小さな子どもたちの懸命にプレイする姿に会場は大感動、我々ミュージシャンも改めて初心にかえり襟を正される思い。
 P1230683 3番手あきのりは難しい16分音符リズムパターンを毎日の努力で克服したベストテクニカル賞。4番手じんは超難しい難曲をしっかり仕上げ、リハではバンドの皆さんにまでダメだしするという気合の入ったベストミュージック賞。P1230689 5番手あさみちゃんはクラシックバレエできたえたしなやかな身のこなしで満員の聴衆を魅了、ベストエレガンス賞。6番手ゆいちゃんは極度の緊張感のなか真心を込めてスローバラードを演奏してくれたベストハートフル賞。この若者たちの気合の入った音楽は、そのご家族の大きな愛情に包まれた成長と、大いなる将来への期待を抱かせてくれました。
P1230695  
 7番手しゅんすけは出場生徒中、唯一ジャズドラム、難関のドラムソロにも挑戦、ベストソリスト賞。8番手たかこ姫はハッピーキャラ全開でバンドと会場をのりのりに、ベストハピネス賞とベストスマイル賞のダブル受賞。P1230698 9番手かつひでさんはこれまた極度の緊張感の中、必死に昭和の名曲をプレイ、平和の尊さを奏でてくれたベストピースフル賞。ドラム教室ラストの最年長かつゆきさんは、8ビートなのにベースドラムが16分音符で入る難しいリズムパターンを努力で克服、後半の曲の盛り上がりにしっかり物語をつくってくれたベストドラマチック賞。これら中高年(しゅんすけはそのかなり手前だが・・・)の奮闘ぶりは、同世代に大きな勇気と希望を持たせてくれました。
P1230708
 カホンだけによるアンサンブル楽団、オルケスタ・デル・カホン・カゴシマは楽団のテーマ曲と全員のアドリブソロをフィーチャーしたボクのオリジナル2曲、しっかり全員の音が折り重なってベストチームワーク賞。P1230710 木の箱だけでこんな音楽ができること、満員の聴衆にしっかりアピールしてくれました。
 こんな生徒たちをサポートしてくれたゲストミュージシャンの面々も、当日リハだけでしっかり10曲仕上げてくれ、さすが信頼の音楽家たちにはベストマエストロ賞。そんな凄腕ゲストミュージシャンたちのライブにつづいて、ラストはこれも毎年恒例の会場全員参加型のトリステーザ。最後は全員総立ちのジャンピングエンディングでフィニッシュ!
P1230720  盛り上がりすぎて集合写真、撮るのを忘れてしまいました!!!P1230726
 おかげで打ち上げもかなり盛り上がりました。
 しっかり準備と練習、そしてさまざまな段取りを経てひとつイベントとその音楽を仕上げるということ、楽しむということ、それは世代に関係なくみんなで共有・共感できる素晴らしいことと、あらためて気づかせてくれた関係者の皆さん全員に感謝。これからも世代を超えて共有・共感できる音楽の場をつくりつづけていこうと思います。
P1230728
ありがとうございます。そして!P1230734
 Keep Playing !Img02230
 

« 桜島大正噴火100周年鹿児島大即興音楽会2014「桜島」 | トップページ | 【遭遇】とっておきの音楽祭inかのや2014ドラムサークル »

音楽」カテゴリの記事

コメント

皆さんすごいですねぇ。そして愉しそう♪♪
次回は 私も出演出来るようにレッスンがんばりまっす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜島大正噴火100周年鹿児島大即興音楽会2014「桜島」 | トップページ | 【遭遇】とっておきの音楽祭inかのや2014ドラムサークル »

無料ブログはココログ

amazon

  • 読書と音楽と映画で知の旅を