« 【夢適】ドラムキャンプ12@HOME | トップページ | 【桜島】アフター泡~ズドラムサークル♪第10回記念日曜夕暮れスペシャル »

【SONG】ドラムサークルファシリテーターズプレイショップJAPAN2013

Img01206・2013年6月6日(木)~9日(日)
・愛媛県松山市中島姫が浜ビーチ周辺にて
・参加者:全国から45名ほど
・主催:OrangeBoomBoom
     DCFプレイショップJAPAN実行委員会
    Village Music Circles

 年に一度の現代ドラムサークルの父アーサー・ハル氏によるドラムサークルファシリテーター研修「ドラムサークル ファシリテーターズ プレイショップ JAPAN 2013」が、愛媛県松山市の瀬戸内海に浮かぶ島、中島にて行われ、昨年に引き続き実行委員の一人として準備からお手伝いさせていただきました。

<<6月3日(月)~4日(火)>>松山入り~単独中島入り
 チャレンジ研修のはじまる3日前の6月3日(月)にボクは松山入り、道後温泉でゆっくり汗を流した後、主催者オレンジブンブンのtomtomと松山居酒屋飯で軽く打合せ。
 翌日単独フェリーで中島入りし、楽器の会場受け入れをした後は中島の静かな海をじっくり堪能させていただきました。泳いだり、波に浮かんだり、潜ったりしましたがまだちょっと冷たかったです。。夜はひとりぽっちでサッカー日本代表を応援。Img01211

<<6月5日(水)>>スタッフ、アーサー氏中島入り、会場準備
 主催者スタッフ、そしてアーサーハル氏も中島入り、準備打合せがすすみました。
 夕食後にお宿「宝山亭」の女将に連れて行ってもらった世界的に珍しい姫ホタルの乱舞(フラッシュホタル)に大感動。

<<6月6日(木)>>チャレンジ研修1日目
 P1220064午後からチャレンジ研修開始。
 チャレンジ研修は過去にプレイショップ受講経験者による研修。過去のベーシック研修で学んだドラムサークルファシリテーションの基礎的なプラットフォームを、より補完するうえでのテクニカルなエクササイズを夜9時までみっちり学習、そして浜辺の焚火を囲んでのファイヤーサークル、レイトナイトへ。このレイトナイトには東京から中島へ移住し、農業しながら音楽活動をしている若者たち(NPO法人農音)も参加。火の周りにつどう人同士がつながり合い、触発し合い、叩き、歌い、踊り、大いに盛り上がりました。P1220063

<<6月7日(金)>>チャレンジ研修2日目~ベーシック研修1日目
 チャレンジ研修2日目午前もみっちりテクニカルエクササイズはつづき、その中でアフリカの歓迎のうた「FANGA」を練習、午後のベーシック研修受講者のお迎えのウェルカムソングとなりました。
 ベーシック研修は、ドラムサークルファシリテーションの基本の「基」がぎっしり詰まった内容で、なぜ最初にアテンションやアイコンタクトが必要で、ストップカット、ボリュームダウン&アップなどのキューにつながるのか、そしてそれはどのようにサークル全体に影響を及ぼし「学ばずして学ぶ」状態を推し進め、最終的に参加者をどこへ連れて行くのか、ドラムサークルファシリテーターがそれらをしっかり意図してファシリテーションできることを目指した内容。
 P1220072_2
もうボクは5回目の受講ですが、受ける度にその基本の内容が自分の中で深まっていくのを感じます。
 そしてこの日も最後は浜辺で焚火を囲んでのレイトナイト。しずかな風の音、波の音と共にただ単にみんなで叩いていると訪れるトランジションポイント。この次に、どうなるのか?みんなでどこに行くのか?どうする?どうなる?このドキドキ感、たまりません。

<<6月8日(土)>>ベーシック研修2日目
 朝からみっちりドラムサークルファシリテーションの基礎研修。P1220075_2
 夕食は外でのバーベキュー。獲れたての猪丸焼きでつかれが吹っ飛んだか!?最後の焚火を囲んでのレイトナイトは、幾度かの強力なトランジションポイントをみんなで乗り越えながら大変な盛り上がり。やはりドラムサークルは、叩いてうたって踊ってがイイね!
Img01248_2

<<6月9日(日)>>ベーシック研修3日目
 ベーシック研修最終日はタイコをつかわず、小物楽器とトーンチャイムをつかったリズムチャーチで厳かにスタート。ドラムサークルが時間経過と共にすすんでいく(成長していく)過程の最終段階であるミュージカリティ(音楽性)について学びました。
 そして4日間にわたる研修のクライマックスは、中島の地域住民の皆さんを交えてのコミュニティドラムサークル。全国からあつまった研修生と中島の住民のみなさんとがひとつのリズムでつながり合いました。

 そして笑いと涙の感動の修了セレモニー。そしてみんなと再会を約束してのお別れ・・・。Rh_tshirt_2

<<6月10日(月)>>片づけ~解散~帰鹿
 通訳の葉子さん、みほを見送ったあと、残ったスタッフで最後の力をふりしぼって後片付け。
 そして松山市内へ入り、イタリアンレストランで打上ランチ。
 オレンジブンブンの3人とお別れ、アーサーとお別れ。
 ボクはまた一人で松山城散策し、道後温泉椿の湯で長旅の疲れをいやし、道後ビールで自分におつかれさん!そして2週間ぶりの鹿児島へ!

<<最大の学び>>SONG
 Img01252
今回のチャレンジ研修、ベーシック研修を通してのボク自身の最大の学びは「SONG/うた」でした。ドラムサークルのなかから聴こえてくるSONGをいかにひろいあげ、それを共有し、拡げていくか。その過程でファシリテーターはどんなSONGを参加者に気づかせ、示すことができるのか。そのSONGの行ったり来たり、やりとりがドラムサークルの成長を促進させるひとつの要素なのではないか。ドラムサークルには、つねにSONG/うたがあると。また、そうしようと。

<<最大のよろこび>>仲間たちとの出あい
 たくさんの仲間たちとリズムを共有し、火を囲み、笑い合えたことに感謝。
 
  のんのん、のりぺん、トムトム、オレンジブンブーン♪
  のんのん、のりぺん、トムトム、オレンジブンブーン♪
  のんのん、のりぺん、トムトム、オレンジブンブーン♪
  のんのん、のりぺん、トムトム、オレンジブンブーン♪
  ・・・・・・・
  moriboo !

« 【夢適】ドラムキャンプ12@HOME | トップページ | 【桜島】アフター泡~ズドラムサークル♪第10回記念日曜夕暮れスペシャル »

ドラムサークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【夢適】ドラムキャンプ12@HOME | トップページ | 【桜島】アフター泡~ズドラムサークル♪第10回記念日曜夕暮れスペシャル »

無料ブログはココログ

amazon

  • 読書と音楽と映画で知の旅を