« 【差異】アフター泡~ズドラムサークル♪8 | トップページ | 【大人】第10回上野原縄文の森春まつりドラムサークル »

【発奮】リズムハート春まつり2013

Messaging_attachment・2013年4月29日(祝・月)
・鹿児島市LiveHEAVENにて
・出演生徒:
 =ドラム&パーカッション教室:ビジュアル高校生MJ、ブルーズ大好オヤジTH、カホン大好福祉女子、エアロビ華道家、夢を追いかけるオヤジの☆
 =カホンオーケストラ:はまちゃん、にし、なっちゃん、さよちゃん、さよっぴ、なかま、あじさか、ガンバレたぶちくん、しのぶ
・サポートバンド:ウクレレぢぢぃバンド
  YULY(Vocal)、中之園邦昭(Vocal)、ウクレレぢぢぃ(ukle,gt)、櫛間崇志(pf,key)、ありまっち(bs)、森田孝一郎(ds,per)
・スペシャルゲストバンド:BON_DX
・お客様:70人!!!
・主催:リズムハート音楽教室

 ボクは中学3年で初舞台を踏み、音楽に携わって33年、これまで数々のステージで演奏してきましたが、ボクの生徒達の練習成果発表会であるリズムハートまつりほど、緊張感の高まるステージはありません。ボク自身がいっぱいいっぱいになってしまいます。でも終わるとその達成感、爽快感は半端ないのです。
 今回はボクが運営するリズムハートドラム&パーカッション教室に現在通う約20名の生徒さんたちのうち半数に当たる9名が出演を希望してくれたのですが、ご本人やご家族の体調不良などにより本番が近づくにつれて相次ぐ出演キャンセル。最後のキャンセラーは本番4日前に教室最高齢84歳の男性Kさん、みんなが出演を楽しみにしていたのに残念無念。生徒さんたちから高額な参加費をとらずに、出演生徒さんが声かけしてくれてイベントを観に来てくれるお客様方のチケット代で運営するイベントなので、生徒さんのキャンセルはかなり致命傷。そんな窮状に、生徒達、サポートバンドの皆さんが発奮し、おまけにスペシャルゲストバンドに超人気スカバンドBON_DXまで友情出演してくれて、ふたを開けてビックリ!なんと70人という満員のお客さんにあつまっていただきました。Dsc_0536_2

 その満員のお客様のおかげで、ドラムやカホンの出演生徒たち、サポートバンド、ゲストバンドが最高のパフォーマンスを演じてくれ、音楽が人をつなげ、笑顔が満開になることを見事に体現してくれました。
 ビジュアル高校生MJは、イベント日付を1日勘違いしながらも演奏後「最高でした!」でみんな感動、ブルーズ大好オヤジTKさんはリハでエンディングをてこずりながらも気合のシャッフルグルーブでバンドをプッシュアップ、カホン大好福祉女子は大変高度なボサノバパターンでバンドもかなりハイクオリティーサウンドに。エアロビ華道家はそのバイタリティから多くのファンが駆けつけ、最後のブレイクショットは会場全体が静寂に包まれ圧巻でした。夢を追いかけるオヤジの☆さんは、さすが2回目の出演、この会場の雰囲気におされるどころか冷静沈着に理想的なうたバンドラムでした。カホンオーケストラもサンバとうたという難しい試みにチャレンジ、会場を騒然とさせました。

 そんな生徒さんたちのこのステージにかけた演奏に刺激され、その後のサポートバンド、ゲストバンドによるライブは、普段のライブには無い緊張感で演奏内容が実に素晴らしく、最後の全員参加コラボではバンドもお客さんもみんながひとつになり「ラララー♪」の大合唱。315362_341223142667284_1197

 おかげで打ち上げは大いに盛り上がり、最高のアフター泡~ズとなりました。
 生徒の皆さん、来年に向けてまたしっかり練習し、音楽を楽しみつづけましょう!
 体調管理には十分気をつけて・・・キャンセルのありませんように。

« 【差異】アフター泡~ズドラムサークル♪8 | トップページ | 【大人】第10回上野原縄文の森春まつりドラムサークル »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【差異】アフター泡~ズドラムサークル♪8 | トップページ | 【大人】第10回上野原縄文の森春まつりドラムサークル »

無料ブログはココログ

amazon

  • 読書と音楽と映画で知の旅を