« 【至福】ドラムサークルカゴシマ♪53 in 枕崎 | トップページ | 【表情】夏休みリナシティかのや探検隊ドラムサークル »

【創造】JAZZ CLUB@HEAVEN5カゴシマジャムセッションパーティ

Jch5masuda_2 ・2011年8月3日(水)20:40~23:30
・鹿児島市東千石町CAPARVOビル3階LiveHEAVENにて
・お客様(参加者含む):40名
・セッション参加者:谷口典子さん(Piano)、Aya(Vocal)、なっちゃん(Vocal)、YULY(Vocal)、ジミー入枝さん(Vocal)、益田さん(Guitar)、Dr.saiki(Drums)、

ariari(A.Sax)、ごりさん(T.Sax)、山下洋輔さん(Piano)
・セッションホスト:小松康(Bass)、森田孝一郎(Drums)

 マンスリージャズライヴ企画JAZZ CLUB@HEAVENの5回目は、活況を呈しているカゴシマジャズシーンの今と未来を楽しもう、と、ジャムセッションパーティにしてみました。同日、同時間帯にご近所のmusic&cafe明日の地図さんでもジャズライヴ&ジャムセッションが行われていたにも関わらず、たくさんのミュージシャンとお客さんに足を運んでいただきました。これも今のカゴシマジャズシーンを象徴する状況、ボクがジャズを演奏しはじめた25年前の天文館地区の状況とは隔世の感があります。

 さて、冒頭のセットは、カナダの大学でジャズピアノと作曲を専攻し、一時帰国中の谷口典子さんをフィーチャーしてたっぷり彼女のフレッシュなピアノサウンドを楽しみました。お客さんたちはもちろんのこと、ベースの小松さんも、ボクも彼女とは初対面。カンタンな打合せのみで4曲、その粗削りながら繊細な音に、将来必ずや輝く原石を見つけたかのような、会場全員オドロキ!ほんと一見、どこにでもいそうな普通のちょっと地味目の女の子なんですが、小松さんいわく「いい環境で鍛えられている」とのこと。

 やはり自分を徹底的に追い込む海外での修業は、音楽もそうですが、その生活環境や人間関係全てが人間を豊かにし、それが音楽に音に染み出てくるもののようです。日本人の場合、よくある「いやー、ワタシは・・・・(いいです。恥ずかしいので出ません)」とか、曲を知らないから出ない、とか言ってられない、出なきゃ出番は無いという厳しい競争原理の中で生きている、彼女はその一人なんだろうなぁ、と思い、その後も、ヴォーカルの入ったセッションも、曲を知らなくとも、ヴォーカリストから入念にコードチェンジを説明を受けながら真摯に音に向き合う、彼女のその姿勢に大いに感銘を受けました。Jch5natsuko

 それともう一人の女性ミュージシャンとの新たな出会いもありました。旧知のなっちゃんやYULYちゃんらと次のヴォーカルセッションの打合せをしていると、その近くに単独行動らしき、若い女性が居たので失礼ながら見た目で、ミュージシャンかな?と感じ、声をかけたらやはりヴォーカルだそうで、関東方面でうたっているが、現在一時帰鹿中とのこと。「何かスタンダード、うたいます?」ときくと恥ずかしげに「フリージャズしかできません・・・」と!!!!ナヌ!!!!!それで、そのAyaさんのうたと小松さん、ボクの3人で、まったく何も取り決めナシ、唯一手がかりはベースの最初の一音、というセッション。いやー、緊張感タップリのフリーインプロビゼイションでした!それ以降もなっちゃん、YULYちゃんの涼しげなうたが続いた後、来月、ここLiveHEAVENでのライヴが決まっているジミー入枝さんのスカイテナーヴォイスを堪能、そしてariariとごりさんの2サックスをフィーチャーしたハードなセッションで盛り上がりは最高潮に。

 そこに、最後のミュージシャン、ホールでのひと仕事終えた山下洋輔さんが登場、1杯のドリンクも飲み干さないうちに、ステージに上がり、当然のごとく一人のセッション参加者として得意の乱入演奏を繰り広げてくださいました。ベースの小松さんとはかつて1990年代前半、山下洋輔NEWトリオとして活動した仲。20年近く振りの再会で、山のように積もる話を楽しそうに、音で対話されていました。

Yykymk_edited1  新たな演奏家との出会い、旧知の演奏仲間と今の音を出し合い、そして山下さんと25年来の旧交を温めることができたセッション。お客様方もあたたかく、厳しい目と耳を傾けてくださり、ハコのスタッフの皆さんも座席の工夫やセッティングなど、いろいろ知恵をしぼって、みんなで楽しいジャズ空間をつくることができた幸せな夜でした。

 次回JAZZ CLUB@HEAVEN6は、残暑厳しい折の8/26(金)19:30~ラテンジャズピアノトリオの熱帯JAZZ BANANAを楽しんでいただきます。
 例によって、一体何が起こるかワカラナイ、熱いライヴになりそう。

 お楽しみに!!

 ちょっと普通じゃありえない!リズムハートジャズライヴ情報はコチラ!

 http://rizha.jp/live/

« 【至福】ドラムサークルカゴシマ♪53 in 枕崎 | トップページ | 【表情】夏休みリナシティかのや探検隊ドラムサークル »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【至福】ドラムサークルカゴシマ♪53 in 枕崎 | トップページ | 【表情】夏休みリナシティかのや探検隊ドラムサークル »

無料ブログはココログ

amazon

  • 読書と音楽と映画で知の旅を