« 【田圃】ドラムサークルカゴシマ♪51@田園ランチ | トップページ | 【規模】坂元台小4年生日曜参観親子ドラムサークル »

【方向】DCFAドラムキャンプ10

P1150400 ・2011年5月27日~29日
・静岡県御殿場YMCA東山荘にて
・参加者:スタッフ含め50名
・メインファシリテーター: 松尾志穂子 (岐阜)・妹尾美穂(岡山・東京)
・主催:ドラムサークルファシリテーター協会(DCFA)

 全国のドラムサークルファシリテーターやドラムサークル好きが年に1回あつまって、泊りがけで大いにドラムサークルを楽しみまくる、DCFAドラムキャンプ。
 昨年12月にDCFA理事長のペッカーさんとボクがメインファシリテーターとして、実施した第9回、雄大な富士山に見守られながら過ごした、創立100年の伝統と歴史を誇るYMCA東山荘に、半年ぶりに帰ってきました。
 ボクは昨年度からDCFAの理事として参画させていただいており、今回の記念すべき第10回大会は、ボクが実行委員長として統括、メインファシリテーターには今現在、DCFA会員のファシリテーターの中で、もっとも活きが良くノリにのってる女性2人、岐阜の松尾志穂子さん(まっちゃん)と、岡山から上京したばかりの妹尾美穂さん(みほちゃん)のコンビを迎え実施しました。P1150478

 27日、28日午前は会員勉強会。ウェルネス部会、教育部会、音楽部会の各部会の現況報告や意見交換、会員、各地域の活動報告やDCFAの基本理念共有など、DCFAとその会員が今、どこにいてどこに向かおうとしているのか、参加者同士で共有することができました。もちろん、ドラムサークルもたっぷり~。

 そしてドラムキャンプ10本番。全国から続々と会場に到着する仲間たちを笑顔とドラムでお迎え。たっぷり2時間のウェルカムドラムサークル。1番乗りされた方は2時間叩きっぱなし、ご苦労様でした!
 インフォメーション、チェックインをはさんでのドラムサークルも、この先が心配になるほどの超盛り上がり。さすが、まっちゃん、みほちゃん。ハッピー&スマイルなドラムサークルでは、たぶん今、一番この2人の右にでるのは難しいはず、と思わせるに十分なドラムサークルでした。

P1150519  28日夕食後は昨年、本物のサンタクロースが現れマシュマロを焼いたり、フォークダンスを踊ったりで大騒ぎになったキャンプファイヤードラムサークルの予定でしたが、大雨のため、お楽しみレクリエーション&ゲームタイム!いやぁ、皆さん、いろんなフィールドで活躍されていらっしゃる方々、楽しい引き出しをたくさん持っていらっしゃるので予定変更でも大いに楽しんでいただけました。Dc10_aclive
 そして、妹尾美穂(ピアノ)スペシャルトリオ(ベース:まえまえ、ドラム:ボク)による、ジャズライヴとドラムサークルのコラボレーションアクティビティライヴに、突然のサプライズ、ジャズヴォーカリストの飯田さつきさん(もちろんドラムキャンプ10参加者)が飛入り!まっちゃんはドラムを段々に積み上げ、ドラキャン10周年アニバーサリードラムケーキをつくり、ますますヒートアップ。そんな沸点に達した盛り上がりを、大阪のぽむ・るーじゅのお二人が見事なヒーリングドラムサークルでクーP1150735 ルダウン。深い深い癒しの夜にみんなをいざなってくれました。

 その後、みんな裸になって風呂に入り、地元静岡からの参加者Sさんが生ビールサーバーをレンタルしてきての大懇親会。

 最終日、朝はこれも予定では富士山の見える丘での野外モーニングドラムサークルだったのですが、雨はおかまいなしに降り続いていました。しかし、そんな状況もなんのその。やはりドラムサークルスピリットは参加者のなかにあり、参加者のおひとりでヨガインストラクターのAさんが、急遽、ヨガ体験会を実施してくださいました。そのまったりとした雰囲気P1150919 のまま、まっちゃん、みほちゃんによりさわやかなモーニングドラムサークルを楽しみ、参加者同士のつながりはますます深まっていきました。
 そして、参加者を、ドラムサークルファシリテーション、キューバンパーカッション、アフリカン&ブラジリアンパーカッションの3つのクラスに分けてのワークショップ。それぞれのクラスで理事、会員同士が持っているノウハウを共有P1160252 しました。

 毎回のことですが、ドラキャン最後に行う、ファイナルドラムサークルは、大きな感動と、とてつもない寂しさに襲われます。そして今回も、サプライズ盛りだくさん。
 毎年、ペッカー理事長から参加者一人一人に、あたたかいコメントつきで参加者証が渡されるのですが、今回は予定になかった特別功労賞を、理事で会計担当の飯田和子さんに。毎年恒例のベストファシリテーター賞は、このドラムキャンプがはじまった第1回から今回の第10回目まで皆勤賞で、新婚ホヤホヤの黒田さんに!
 それでセレモニーおしまいかと思いきや、今回はなんと!メインファシリテーターのまっちゃんとみほちゃんから、運営にあたった理事とスタッフ全員に感謝状が手渡されたのです。これにはさすがに理事&スタッフ全員びっくり!P1160403

 滞在中、雨が降り続けましたが、その雨がここに集った50人のきずなを深めてくれたような気がします。
 ほんとうにたくさんの笑顔に包まれた3日間でした。

 そして来年、DCFAドラムキャンプは11回目。その新たな方向性をたくさん見いだせた節目のイベントとにもなりました。

 みんなに感謝。

 

P1160232 おつかれさまでした!

« 【田圃】ドラムサークルカゴシマ♪51@田園ランチ | トップページ | 【規模】坂元台小4年生日曜参観親子ドラムサークル »

ドラムサークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【田圃】ドラムサークルカゴシマ♪51@田園ランチ | トップページ | 【規模】坂元台小4年生日曜参観親子ドラムサークル »

無料ブログはココログ

amazon

  • 読書と音楽と映画で知の旅を