« 【循環】つなげよう!命のリレー・ドラムサークル | トップページ | 【桜島】錦江湾でのんびり魚釣り »

【奇跡】酒井俊の歩くさかなと笑うふくろうライブ

P1120482 ・2010年10月2日(土)19:35~22:40
・鹿児島市東千石町CAPARVOホ-ル
・出演:酒井俊(うた)、田中信正(ピアノ)、外山明(ドラム)、船戸博史(ベース)、
太田恵資(ヴァイオリン)、林栄一(サックス)、松島啓之(トランペト)、青木タイセイ(トロンボーン)
・お客様:150名(満席)
・運営・主催:リズムハート

 1年前、昨年の10月29日(火)午後9時半、ボクは楽器店でさせていただいているドラム教室の仕事を終えて高速道路を飛ばして、串木野ジャズ喫茶パラゴンに。その夜、パラゴンにて行われていた酒井俊さん(うた)と、田中信正さん(ピアノ)のデュオライブをどうしても見たくて、せめてアンコールだけでも・・・という思いで車を安全に飛ばしました。
 1時間弱かかってパラゴンにつくと、まさしくアンコールはじまったばかりで、しかも扉を開けてお店に入った瞬間、俊さんと目が合ったのです。(ヤベぇ・・・)そのアンコール演奏の長かったこと。。たっぷり1ステージ分ありました。終演は夜11時を大きく回っていました。そしてその演奏内容がものすごかったのです!うたとピアノが極限的な音の自由をお互いに高めあっていくような、壮絶なる演奏だったのです。
 ボクは打上で俊さんにききました。「アンコール、長かったですねぇ~。たっぷり堪能させていただきました」そしたら俊さん「アンタがあんな時間にくるからよ!」と。。そして、この音楽の世界観を8人編成のバンドでやってるんだけど、鹿児島でやらないか?と。

 「やりましょう」

 枕が長くなりましたが、そんな経緯で今回のライブは決まりました。
 秋なので、この時期、他にもジャズ関係ライブイベント目白押し。それで、7月から9月にかけてジャズに限らずあらゆる音楽イベントに足を運びチラシを配らせていただき、期間中で5,000部を配りきりました。そしてプレイガイドやオンラインチケットはもちろん、ボクが行きつけの酒場や、お世話になっている方々にもチケット販売にご協力いただきました。

 しかし!
 ライブイベントの多さか、告知力の無さか、経済的閉塞感か、、、チケットが予想以上に延びませんでした。本番10日前の集計で50枚。目標の3分の1。
 ボクはさらに気合を入れて動き回りました。それでも本番前日で目標に遠く及ばない状況。
 でも最後まであきらめませんでした。

 そしたら! 
 ミラクルは起きたのです。
 いえ、実際にはミラクルでもなんでもなく、ご協力いただいた皆さんのおかげさまで目標に達するお客様にチケットを買っていただいたのです。ほんとうにありがたいことでし。用意した座席、全てが埋まり、追加でさらに用意。やはり満席だと会場の雰囲気、期待感が高まります。

 その気持ちは演奏者にも伝わりました。
 8人の大編成ながら、静寂の中から俊さんのうたが染み出し、全体が一体の音の塊となって歩き、走り、笑い、そして泣く。まさしく「歩くさかなと笑うふくろう」。
 ずっとこの音の場を共有したい、という気持ち、会場の雰囲気が、またしてもアンコールからの1ステージ分を追加しました。
 もはやこれなしには帰れない「満月の夕べ」でみんなで涙し、ようやくオシマイかと思いきや、オマケと称してアントニオの唄の超スローテンポ版、林栄一さんのソロはもう国宝級の美しさ。

 打ち上げ会場のCAPARVO6階、「いずみ」さんには開始時間が大幅に遅れた上、予約していた人数の倍以上の人が打上に参加し、大変ご迷惑をおかけしました。しかし、当然ながら深夜まで大いに盛り上がりました! 

 ジャズライブの運営主催は、旧パノニカのオーナー中山信一郎さんから受けた薫陶を継承していきたいとの思いで続けていますが、チケット販売で毎回胃の痛みに苦しめられます。しかし、最後には皆さんのおかげで、たくさんのお客様が集まっていただき、ミュージシャンがすばらしい演奏をしてよろこんでいただくことで全てが救われます。

 全ての人たちに心から感謝します。
 ありがとうございます。

« 【循環】つなげよう!命のリレー・ドラムサークル | トップページ | 【桜島】錦江湾でのんびり魚釣り »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

マルパソさん

おいでいただいてありがとうございました。
今後も、他では味わえない楽さや、感動を共有できる音楽の場をつくっていきたいと思います。

時折ご案内をお送りしますので、またいらしてください。

今回の運営、準備等本当にお疲れ様でした。
お陰様で美しく、輝く、思い出になる夜を過ごせました。

音楽はこんなにも素晴らしいものなんですね!
演奏はこんなにも素晴らしいものなんですね!!
歌はこんなにも素晴らしいものなんですね!!!

語り継ぐ夜がまた生まれました!そんな夜を体験できた事に感謝です。

ホント、良かった!チケット買って良かった!足運んで良かった!

また、更に音楽が好きになれました!

ありがとうございました!!!!!!!!!!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【循環】つなげよう!命のリレー・ドラムサークル | トップページ | 【桜島】錦江湾でのんびり魚釣り »

無料ブログはココログ

amazon

  • 読書と音楽と映画で知の旅を