« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

【発信】ドラムサークルカゴシマ♪=41=@鹿屋

P1110730 ・2010年5月9日(日)13:30~15:30
・鹿屋市リナシティかのやにて
・参加者:女性7名!
・スタッフ:太郎&奄王
・ファシリテーター:森田孝一郎
ドラムストロングカゴシマ併用開催

 毎月実施しているコミュニティドラムサークル、2007年2月に種子島で実施して以来3年ぶりの鹿児島市外開催は、大隅半島は鹿屋市での開催となりました。そして5月15日16日に全世界で行われるガンチャリティドラムサークルイベント、drumSTRONGの一環としても行わせていただきました。
 ここ3年、ボクがドラマーとして参加させていただいている鹿屋と奄美を舞台にした高校生ミュージカル「ヒメとヒコ」の作・演出家である松永太郎さんとその奄美の王役のNくんがスタッフとして手伝ってくれ、その役者さんたちも参加してくれました。P1110722
 ボクとスタッフ2名加えての10名というこじんまりとしたドラムサークルでしたが、drumSTRONGの主旨にも呼応してくれて、休憩を挟んでの後半は照明を落としてのノーファシリテーションドラミング、ノンストップで1時間、たっぷりじっくりドラムサークルを楽しみながら、参加者それぞれで身近に起きているいろんなことに思いを馳せることができました。
 少ないながらも集まった募金は、アメリカのガン救済基金であるNPO法人DrumsForCures基金を通じ、NPO法人がんサポートかごしまに寄付されます。また、来月のドラムサークルカゴシマ♪=42=(6/19土曜13:30~鹿児島市青年会館艸舎)もdrumSTRONG対応とさせていただくことになりました。是非、ご参加ください。

 100509dckanoya ドラムサークル終了後、同じ施設内にあるコミュニティFMかのや(おおすみ半島コミュニティFMネットワーク)のサテライトスタジオにて、松永太郎さんがパーソナリティをつとめるラジオ番組「かのやんハイスクール」に出演(収録)させていただきました。放送は5/14(金)21:30~でインターネットでも聴くことができるそうですよ。

 次のドラムサークルカゴシマ♪鹿児島市外開催は、7/11(日)13:30~ドラムサークルカゴシマ♪=43=で姶良市蒲生町おおくすアリーナ多目的屋内運動場での開催です。国分、姶良地区の皆さんでおいでいただきたいと思います。

【健康】ベリーダンス健康法ワークショップ

Berryp1110703 ・2010年5月5日(祝・水)12:00~15:30
・鹿児島市稲音館にて
・参加者:約30名
・講師:横森理香さん
・ダンサー:Reikoさん
・ダラブッカ:森田孝一郎

 ゴールデンウィーク最終日の今日、月3回水曜日にリズムカルチャークラブという太鼓教室を開講させていただいている、ギャラリー稲音館さんで行われた、ベリーダンス健康法ワークショップに、太鼓でお手伝いさせていただきました。Berryp1110708
 合わせてこの日、稲音館のテラスにつくられたピザ窯もピザ焼き開始、近隣の畑で採れた野菜を中心としたランチもついたワークショップ、ゆっくりおいしく楽しくゆるゆるとスローフードな時間を過ごした後、いよいよベリーダンス健康法ワークショップ。かと思いきや、当地で活躍するベリーダンサーReikoさんとボクのダラブッカによる即興パフォーマンスが急に決定。
Berryp1110718  ダラブッカ・・・これまで、トルコ式を世界的奏者ルーベン・ファン・ロムパエィさんに、エジプト式をタブラクワイエサのスター!空中紳士さんに、都合3回、合計5時間ほどレッスンを受けましたが、実は、ダラブッカだけの演奏でベリーダンサーと合わせたのは今回がはじめてでした!!!
 4分の6拍子のリズムを簡単に打合せしただけで、構成とか何も決めなかったのですが、ランブルからはじまり、4分の6拍子のリズムを出しながら、Reikoさんのダンスの様子を見ながら、その動きに合わせ、テンポを変化させ、いつのまにか普通の4分の4拍子のマクスームのリズムに転じてしまい、あいちゃ、と思いながらも躊躇せず、そのままテンポアップ・・・・あーもう腕が痛い・・・・と必死に叩いてるとReikoさんのダンスも自然とゆるやかに・・・テンポダウンし、急速にテンポアップして、もー耳タコのドゥンパッパドュンパ!でオシマイ。いやー、楽しかった。貴重な機会をいただきました。ベリーダンスのタイコ、練習しときます!!

 参加者の皆さんはここからが本番、ベリーダンス健康法ワークショップ。Berry100505 お庭に場所を移し、講師、横森理香さんのゆるやかな指導で1時間半ぐらいゆらゆら~。。ボクは、ワークショップ終了後の皆さんに配るべく、ピザ窯でたけのこを30本焼き続けました。めちゃくちゃ熱かったけど、その爽快感と、ベリーダンス終えてさらに美しくなられた女性の方々からの「ありがとう~」と言われるこの充実感、なんともいえません。

 とても楽しくてためになった1日でした。
 お声かけいただいた稲音館の新森社長、ワークショップを主催したKさん、ありがとうございました。今日出会った皆さんとまたお会いできますように。

【環境】エコドラムで遊ぼう!

P1110702s ・2010年5月4日(火)09:30~15:00
・かごしま環境未来館にて
・参加者:ご家族連れ5組ほど延約20名
・ファシリテーター:森田孝一郎

 ゴールデンウィークの最中、まったく予定が無く・・・思いつきでかごしま環境未来館さんにお願いして、緊急エコドラムイベント開催しました。前日お電話して無理やり場所をお借りしたのに、たいへんスバラシイ看板までつくっていただいて・・・ありがとうございます。P1110701s
 先月、このかごしま環境未来館さんで開講していただいた竹楽器づくり講座でつくった竹太鼓(テポナストリ)、つかわなくなったバケツや空き缶でつくったエコドラムやシェイカーなどを木陰に並べ、朝っぱらから一人で楽器を鳴らしていると、興味深々のおじさんや、突進してくる女の子たち、恐る恐る近づく男の子など、人数は少ないものの6時間近く、ずっと楽器遊びしつづけました。
 
 五月晴れで風も少なく、とても気持ちのいい太鼓日和。
 クセになりそうで・・・・明日もしようかな。。

【音楽】musikスプリングコンサート

P1110679 ・2010年5月2日(日)14:30~16:00
・鹿児島市eスペースホールにて
・出演:musik音楽教室の生徒さんたち6名
  サポートバンド:尾崎佳奈子クアルテット

 ボクの演奏活動の盟友である尾崎佳奈子さん(A.Sax, Clarinet)の音楽教室による、年に2回の発表会でドラムによるサポート演奏で参加させていただきました。
 このサポート演奏も、もう5回目か6回目かになり、生徒さん達とも顔馴染みで毎回、その成長の過程に参加させていただくのをいつも楽しみにしています。また、ボク自身もドラム&パーカッション教室を主宰しているので、いつもありがたく勉強させていただいています。
 今回参加された生徒さんは6名といつもより少なかったのですが、クラシックからジャズまで一音一音に気持ちを込めて演奏する姿に、ボク自身、あらためて身の引き締まる思いでした。

 打上も楽しかった!

 ありがとうございました。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

無料ブログはココログ

amazon

  • 読書と音楽と映画で知の旅を