« 【自立】薩摩川内元気塾ドラムサークル@市比野小学校 | トップページ | 【経過】Now's Jazz Orchestra Live@明日の地図 »

【音楽】第1回リズムカルチャークラブ発表会&交流会

・2009年12月5日(土)17:00~20:30
・鹿児島市下田町ニッセイギャラリー稲音館にて
・お客様:34名満員!
・出演:リズムカルチャークラブの生徒さんたち
・ゲスト:尾崎佳奈子さん(A.Sax, Flute)

 リズムハートを起業して2期目の昨年4月、リズム関連事業加速の起爆剤として開始したパーカッションアンサンブル教室「リズムカルチャークラブ」。当初は、宇宿、与次郎、下伊敷の3教室でスタート。それぞれの教室で大人クラス子どもクラス月に3回開講で大人は平日午前、子どもは夕方だったため、スタートして半年間ほど、月に18回開講していました。しかし、生徒数伸び悩み、宇宿と与次郎の教室をたたみ、新たに下田教室を開講し、子どもクラスと大人クラスの時間を連続させて効率化をはかりました。それから生徒さんの数も少しづつ増え、ようやく第1回目の発表会を迎えることができました。
 会場は、下田教室として使用させていただいています、ニッセイギャラリー稲音館さん。おりしも「宮下昭二 癒しの風景展」を開催中で、壁にはとても風情のある風景画で雰囲気を盛り立ててくれました。
 P1090957 トップバッターは、子どもクラスの2名。一人の子が本番1ヶ月前に左手を骨折してしまい、左手使わずに片手ドラミングとダンスを練習してきました。ジェンベによりアフリカンリズムのククと、ボクのオリジナルパーカッションアンサンブル作品「トマトのリズム」を演奏。ククで飛び出したダンスでは、のっけから会場をかなり温めてくれました。

 つづいては、大人クラスの皆さん。年代は30代から60代、月3回のグループレッスンを通じて男性2名と女性4名がとても楽しく仲のよいコミュニティに成長してくれました。まだまだ少ないながらこの6人の生徒さんたちが、ボクが「リズムカルチャークラブ」を立ち上げるに当初思い描いていた「継続していくミュージックコミュニティ」という理想を具現化してくれていることに心から感謝。演奏は、子どもクラスと同じくボクのオリジナルパーカッションアンサンブル作品「Autumn in Rhythm」と「Sakurajima」を演奏。「Autumn in Rhythm」は、単純化された定型リズムを重ね合わせるP1090978 ことによる美しさだけで、どこまで秋の風情をうたいあげることができるかという楽曲。皆さん、優しく美しく奏でてくれました。「Sakurajima」は、ボクが各所で行っている打楽器ワークショップのために書いた最初のパーカッションアンサンブル作品。伴奏のリズムとメロディのリズムでテーマ部分をAABA形式の16小節で構成し、伴奏リズムに乗って全員がアドリブソロをとり、テーマに戻るというジャズの表現構成をつかった楽曲です。生徒さんたちにとってもっとも難関だったのがアドリブソロ。2小節1グルーブのリズムパターンの繰り返しの中で、いかに自由に自分自身を解放させるか!?演奏技術云々より、自分自身をオープンにできるか?という精神的な解決が大きな課題。これまでのレッスン時ではいろんな変化が起きていきましたが、本番では皆さん、見事にその課題をクリアされ、自由なアドリブを楽しんでおられました。

 生徒さんたちによる発表後は、普段一緒に演奏活動をしている木管楽器奏者の尾崎佳奈子さんをゲストに、ボクのコンガを交え、3曲演奏。生徒さんたちのアンサンブル演奏とはまた違う、気合十分のプロの演奏に満員の客席は息を呑んで聴き入っておられました。

P1100004  演奏会が終わったら、交流会。ま、お客さん方も交えての打上げです。稲音館の新森社長(女性)や女性スタッフの皆さんが心を込めてつくっていただいた手づくりのお料理で、初の発表会の振り返りに盛り上がりました。
 ご協力いただいた皆さんに心から感謝です。

 しかしスタートして半年間は、生徒さん一人と私、もしくは生徒さんゼロという状態のほうが多く、とてもきつかったです。。
 しかし、今回、まだ少ないながら8人の生徒さんとたくさんのお客様に楽しんでもらえて、とても幸せな時間でした。
 これを機に、さらなる「音楽により継続していくコミュニティ」づくりにまい進したいと思いました。

 皆さん、ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いします。

« 【自立】薩摩川内元気塾ドラムサークル@市比野小学校 | トップページ | 【経過】Now's Jazz Orchestra Live@明日の地図 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【自立】薩摩川内元気塾ドラムサークル@市比野小学校 | トップページ | 【経過】Now's Jazz Orchestra Live@明日の地図 »

無料ブログはココログ

amazon

  • 読書と音楽と映画で知の旅を