« 【興奮】ファシリテーションフォーラム2009クロージングドラムサークル | トップページ | 【開始】Now’s Jazz Trio Live@HM Gallery »

【成長】ファシリテータートレーニングジャパンプレイショップ2009(TM)

・2009年5月28日~31日(28.29アドバンス/29~31ベーシック)
・東京スポーツ交流館BunBにて
・4?名のドラムサークルファシリテーター、もしくはそれを目指す仲間たち
・講師:アーサー・ハル
・主催:DRUMAGIK(代表 佐々木薫氏)

P1070862  ドラムサークルファシリテーションの本質的な体系を構築され「ドラムサークルの父」と呼ばれるアーサー・ハルさんによる、ドラムサークルファシリテータートレーニング、プレイショップ2009(TM)。2006年、2007年、そして今回2009年で3回目の受講となりました。(2008年は開講されず)
 2006年で入り口に立ち、2007年で参加者自身によるセルフファシリテーションを目指すことを学び、そして今回、これまでにないとても大きな学びを得ることが出来ました。
 
 初日と2日目の午前中は、リピーター受講生の希望者に P1070871_2 よるアドバンスコース(レベル2)。2007年から開設されて今回が2回目で、トレーニング内容は前回と同様、オーケストレーションスポットに立ったときの感覚力の強化でしたが、前回とはまた違った自分の未知の部分に必要な能力が注入されていくようで、たいへん刺激的でした。さて、共に学んだアドバンスコース受講生17名は、これまで何度も一緒にたくさんの学びを共有してきた顔見知りの仲間たち。夜10時までたっぷりトレーニングを受けて、それからたっぷり飲み、語り明かしました。でもしっかり24時過ぎにはお開き。エライ!

 P1070884 2日目の午後からはアドバンス受講生に加えて全国から30名近くが合流し、ベーシックコースが開講。ドラムサークルの場での、時間軸におけるドラムサークルファシリテーターと参加者の関係性が、4つのスキームに従って変化していく姿に対応するファシリテーションのありかたを、ジャンプイン(ドラムサークルの中央に飛び込んでファシリテーションキューを出す練習)しながら学んでいきました。そのドラムサークルファシリテーターと参加者の関係性における初期段階は、その場が到達すべき目標を達成するために、とても重要なスキームであることをあらためて実感しました。この日も夜9時までトレーニングは続き、それ以降もスタジオが使える10時まで叩きっぱなしで、ファシリテーションなしのドラムサークルを体験。頭と身体がかなり飽和状態に。。
 3日目(ベーシック2日目)も同様に朝9時から夜10時まで、そして4日目(ベーシック3日目)も朝9時から夕方7時まで。4日間、とにかくドラムサークルのことだけを考えて過ごP1070919_2 しました。

 特に4日目の内容は、これまでボクが勘違いしていたことも含め、ドラムサークルファシリテーションの根幹を成す「教えずして教える」ことと、「参加者の音と学び」を尊重すること、そしてそれらが積み重なって「エンパワーメント」に至ることについて、とてもとても大きな学びを得ることができました。そしてこのアーサー・ハルさんの提唱するエンパワーメントドラムサークルが、参加者自身がつくりあげる音楽のよろこびために、最初から最後まで参加者主体に貫かれていること、こんなことは今までもわかっていたつもりでしたが、それはまったくの「わかっていたつもり」であったことがわかりました。これまでも同じ内容を受講してきたはずなんですが・・・これまでとは違うかたちで自分に吸収されていくのがわかりました。少しは成長したってことかな。。
 
P1070927  また今回、アーサー氏はじめ主催者の佐々木薫さんや、多くの先輩ファシリテーターの皆さんから、ボク自身の変化と成長についてお褒めの言葉をいただいたのですが、ほめてもらったこと自体より、そのボク自身の変化と成長を伴ったドラムサークルを、各現場で参加者の皆さんが享受できているかもしれないことがとても嬉しかったです。そしてこの4日間で、アドバンス受講生との皆さんとの絆はさらに深まり、ベーシック受講生の皆さんとの新しい出会いもあり、ドラムサークルが確実に社会に貢献していく姿が見えてきた気がします。

 これからも練習、練習、そして練習。そしてまた学び続けます。P1070937
 ありがとうございました。

« 【興奮】ファシリテーションフォーラム2009クロージングドラムサークル | トップページ | 【開始】Now’s Jazz Trio Live@HM Gallery »

ドラムサークル」カテゴリの記事

コメント

読ませていただきました。アーサー・ハルさんや、たくさんの仲間の皆さんと過ごした素晴らしい時間のこと、いつか、みんなに おきかせください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【興奮】ファシリテーションフォーラム2009クロージングドラムサークル | トップページ | 【開始】Now’s Jazz Trio Live@HM Gallery »

無料ブログはココログ

amazon

  • 読書と音楽と映画で知の旅を