« 【森林】音楽ハイキング | トップページ | 【即興】アルモンデパスタ<<初夏の海>> »

【再会】ドラムキャンプ8

P1070528 ・2009年5月13日~16日
・静岡県掛川市YAMAHAリゾートつま恋にて
・参加者:80名
・主催:DCFA(ドラムサークルファシリテーター協会)

【1日目】SF勉強会
 2006年、2007年と参加し今回が3回目のDCFAドラムキャンプ。本編は14日からの2泊3日ですが、1日早く会場入りし、DCFAの理事やDCFAが認定するステュミレイティブファシリテーター(SF)の仲間たちとの勉強会に参加。今回のドラムキャンプのゲストファシリテーターである、ケンヤSマサラ氏にQ&A方式でご自身のドラムサークルに関するお話を伺い、続いてドラムスティックをつかったグループアクティビティをトライアルしました。これは使える!!しかし、なんたるケンヤさんの表情の豊かさ!
 勉強会を終え、温泉施設「森林の湯」を堪能し、気心知れた仲間8人でボクの寝床4人部屋での部屋飲み宴会。楽しすぎて記憶なし。。ありがとう。

【2日目】ドラムキャンプ8初日P1070534
 ドラキャン初日の午前中はフリー。お散歩して朝風呂いただいて、ゆっくり朝食。そしてベッドで読書(「チャップリン自伝」)しながら、当然のごとく二度寝。最高に幸せな二度寝でした。起きたらすぐ昼食。静岡特産の国産うな重。美味かったけど、温泉と寝るのと喰うのだけな時間の過ごし方にちょっぴり罪悪感。。
 でも、いよいよドラキャン本番開始。ウェルカムドラムサークルした後、一般参加者の皆さんがホテルにチェックインして休憩してる時間で、レンタルカートでつま恋ドライブ。そしてまたドラムサークルして、晩御飯は贅沢バイキング。
 P1070542 夜のプログラムは映画「座頭一」でセンセーショナルを巻き起こしたヒデボーさん一味によるタップダンスショータイム。ドラムサークルとのセッションも合う合う。そのまま森林の湯を愉しんでまたまた部屋飲み大宴会。5,6人ぐらいで静かに始まったけど、一時は40人ぐらいいたかな?朝起きたらソファの上でした。まったくドラムサークル三昧のドラキャン初日でした。

【3日目】ドラムキャンプ8中日
 二日酔い覚ますべく朝風呂して朝食。この日の朝イチプログラムはゲストファシリテーターのガブリエラさんによるリズムヨガ。すっきりしました。そしてケンヤさんとDCFA理事、石川武によるハウトゥグルーブ・リズム講座。打楽器の音程三要素やクラーべの原理P1070567 など。うむ。自分のやってることの再確認。
 昼食いただいて午後からは2005年から2008年のベストファシリテーターオブジイヤーであられる原さん、三原さん、KENちゃん、そしてあっこ1,2による分科会。ボクは原さんのクラスでファシリテーター経験者の皆さんと、いろんな状況のファシリテーションキューについて分析しあいました。とても有意義な時間でした。
 そのあと夕食時間までジャンプインタイム。初心者から上級者までいろんなキューのありかたが見れて勉強になりました。
 夕食後の夜は、ケンヤさんとガブリエラさんによるヒーリングドラムサークル。冒頭と締めくくりには、カンバランバさんによるクリスタルボウルが幻想的に鳴り響き、暗闇ながら心地よい安心感に包まれ、全身が解放されていくのを静かにゆっくり愉しみました。そんでまたまた直接、森林の湯へ(温泉好きだね~)。。そしてまたまた部屋飲み大大宴会。前日、ウルサイ!と苦情が来たのですが、なんと4人部屋で50人以上が静かに?飲みました。みんな、最高です!

P1070650  【4日目】ドラムキャンプ8最終日
  これはもう毎朝の日課、二日酔い覚ましの朝風呂いただいて朝食。モーニングドラムサークルして地域伝統リズムの各クラスへ。ボクは前半は石川さんのキューバクラス受けて、後半はペッカーさんのアフリカンクラスを受講。初心者に対する伝え方についてとても勉強になりました。
 イトハルさんが最終日にしてようやく到着したのでカレーランチいただきながら、ボクがメインファシリテーションさせていただく次週のファシリテーションフォーラムクロージングドラムサークル@東京国際センターについて打ち合わせ。これでかなり安心。ありがとうございます。
 もうクライマックスに近づきかなりみんな疲れてるはずなのに、会場入り口でドラミング&ダンシングの大セッション。そのまま会場入りしてサンバセッション。黒人少年の華麗なるヘピニキソロに驚愕。そして原さんによるドラムストロングのインフォメーション兼ねたガン撲滅を念じるドラムサークルから唐突にペッカーDCFA理事長が登場、ベストファシリテーターオブジイヤー2009の発表のランブルに。P1070661

 そのベストファシリテーターオブジイヤー2009に見事輝いたのは、鹿児島の森田孝一郎さん。
 オレじゃん!!

 受賞評価対象は、昨年度の各種ドラムサークルファシリテート活動に対するものと思われますが、ボクなんかよりたくさん素晴らしいドラムサークルファシリテーション活動を実践されていらっしゃる方々がいらっしゃるなかで、かなり恐縮するところですが・・・・
いただいた以上、その名に恥じぬよう、ますますその価値拡大に努めねばと、鼻ん穴(はなんす)の拡がる思いです。

 ありがとう。ほんとありがとう。
 ますますドラムサークルをひろめるべくがんばらねば!!!

 P1070679 ありがとうドラムキャンプ8

« 【森林】音楽ハイキング | トップページ | 【即興】アルモンデパスタ<<初夏の海>> »

ドラムサークル」カテゴリの記事

コメント

 森田孝一郎先生へ    ベストファシリテーターオブ THE 2009受賞 誠におめでとうございまーす。 いつも、素晴らしいファシリテーター、有難うございまーす。先生のリズムへの、真剣さと遊びの姿勢に学ばせていだいています、これからも、よろしく お願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【森林】音楽ハイキング | トップページ | 【即興】アルモンデパスタ<<初夏の海>> »

無料ブログはココログ

amazon

  • 読書と音楽と映画で知の旅を