« 【上京】イイダジャズスクールドラムサークル&ジャズライブ | トップページ | 【成長】ファシリテータートレーニングジャパンプレイショップ2009(TM) »

【興奮】ファシリテーションフォーラム2009クロージングドラムサークル

・2009年5月24日(日)15:50~17:00
・東京お台場東京国際交流館国際会議場にて
・参加者:約300人超
・ご依頼:日本ファシリテーション協会
・ファシリテーター:森田孝一郎
・サブファシリテーター:ドラムサークルファシリテーターの仲間たち

 当初、この話が舞い込んだとき、「マジで!?」というとてつもない不安に襲われました。だって、500人のドラムサークル、しかも日本の首都、東京でですから。
 2005年にドラムサークルと出会い、ドラムサークルファシリテーター協会(DCFA)に加入、同時にそれは「ファシリテーション」という概念によるものと知り、2006年に日本ファシリテーション協会(FAJ)に加入、それぞれの会で行われる研修プログラムに参加してきました。
 そして昨年2月、念願かなってFAJの九州支部例会でドラムサークルを実践する機会をいただき、その状況をFAJ、DCFAそれぞれの会のメンバーと共有しました。その3ヵ月後の昨年5月、福岡で行われたファシリテーションフォーラム2008では特段のドラムサークルに関するセッション企画はなかったのですが、たくさんの方々からドラムサークルに対する関心を寄せられました。それで、盛り上がったのです。来年の東京フォーラムで、ドラムサークルやりましょうよ!やってくださいよ!って。そんななか、ドラムサークルファシリテーターの皆さんもFAJに加入してくださり、なんと昨年12月には東京支部の例会で、ドラムサークルが行われたのです。福岡での盛り上がりが響いたのです♪すごいことになってきたなぁ、と感じました。
P1070816  そしたら、昨日の東京フォーラムの幕引き、一番大事な締めくくりに行うクロージングセッションのドラムサークルで、ボクは皆さんの締めくくりのためにセンターインしていました。なんという響き合いでしょうか。今、キーボード叩いてて「日々気合」とも出てきました。
 前日、すなわちフォーラム初日、会場入りする直前まで不安で不安で早く終わらせて帰りたい気持ちでした。しかし、実行委員の皆さんのまさしく日々気合の様子を見、実際に会場を見て、そしてドラムサークル関係スタッフや、翌日参加されるであろうたくさんの方々やFAJ九州支部の皆さんとお話するにつれ、不安が期待に変化し始めました。さらにフォーラム初日ドラムサークルをつかったファシリテーション&コミュニケーションセッションを担当されたドラムサークルファシリテーターとしての大先輩であり第一人者であられる佐々木薫さんとそのDRUMAGIKのメンバーたちとの語らいの中で、なんか勇気がふつふつと沸いてきて、いつの間には不安はかき消され、気合十分といった精神状態に。

 当初500人ぐらいになるとビビらされていた参加者数は、新型インフルやお天気の影響P1070832 もあり、幸い(?)300人強ぐらいになりましたが、それでもそんな人数のドラムサークルをファシリテートするのはもちろん、参加したことさえありません。でもいろんな方々からいただいた勇気とパワーを、サークルの中心から参加者の皆さんに放射しました。与えられたタイムラインは、1時間の中でドラムサークルでの一体感を味わいながら、各支部地域にスポットをあて、来年のフォーラム開催地区中部支部のド派手インフォメーションにつなぎ、実行委員長の閉会宣言からお別れパレードにつなげるという難題でしたが、DCFAの仲間たちの見事なチームファシリテーションに助けられ、なんとかクリアできたかなと思っています。しかし、帰りの飛行機の時間の問題で片付けに参加できなかったのが心残り。またいろんな機会でフィードバックをいただけたら幸いです。

 響き合っていただけたかな~?

 今回の東京出張、初日のイイダジャズスクールでのドラムサークル&ジャズライブ、2日目のファシリテーションフォーラム2009での学びの共有感に満ちた佐々木薫さんによるドラムサークルセッション、そして3日目最後のクロージングドラムサークル。たくさんの方々のおかげで、とても濃厚な体験ができたことに心から感謝。

 実際、なんか一皮むけた感じ?

 さ、しあさっては今月3度目の上京。ドラムサークルファシリテータートレーニングの最高峰、プレイショップファシリテータートレーニングがはじまります。

 響きあい>>>日々気合!!

« 【上京】イイダジャズスクールドラムサークル&ジャズライブ | トップページ | 【成長】ファシリテータートレーニングジャパンプレイショップ2009(TM) »

ドラムサークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【上京】イイダジャズスクールドラムサークル&ジャズライブ | トップページ | 【成長】ファシリテータートレーニングジャパンプレイショップ2009(TM) »

無料ブログはココログ

amazon

  • 読書と音楽と映画で知の旅を