« 【継承】第3回九州ドラムキャンプ in 福岡 | トップページ | 【創発】SNJ=1=Now's Jazz with ほんごさとこ »

【生音】中村誠一ペペキヨトリオ鹿児島ツアー

・2009年3月30日(月)19:45~22:30 JJコーリン国分にて
・2009年3月31日(火)19:30~22:50 串木野ジャズ喫茶パラゴンにて
・2009年4月1日(水)19:30~22:20 music & cafe 明日の地図にて
・出演:ペペ中村誠一(Sax)、キヨ藤原清登(Bass)、バナナボート森田孝一郎(Drums)

 サックスの中村誠一さんはご存知のとおり、数々の芸歴を誇る日本のジャズ界を代表するミュージシャンのお一人。ベースの藤原清登さんはNYを拠点にジャズに限らずクラシックでも活動されてきた本格派。そんなBIGな両巨頭をお迎えして、ボクがドラムでバナナボート森田という芸名?で参加。国分、串木野、鹿児島と3ヶ所をライブツアーしてまわり、とても楽しくも深い経験が積めた3日間でした。

P1070099 【初日】JJコーリン国分 お客様30名弱
 初日の会場JJコーリン国分は、ボクがバンド少年時代から天文館音楽界でご活躍されていて旧知だった福田さんご夫妻が、鹿児島店に続いて昨年暮れに開店された新しいライブハウスです。
 誠一さんと清登さんを鹿児島空港でお出迎えして、吹上庵で腹ごしらえ。会場入りしてすぐにサウンドチェック&リハーサル。演奏予定の曲やそうでない(練習?)曲など入り乱れながら、どんどん音を出していきました。
 本番は前半、ボク自身の緊張感もあり慎重に慎重に丁寧な演奏を心がけましたが、休憩時間に誠一さんから「遠慮せずにもっとうたいながらどんどん叩いて」と言われ、しかも後半の1曲目はリハでも打合せでも出ていない曲がいきなりはじまり、それで逆にまったく気負いがなくなり後半はかなり自由に楽しく演奏できました。お客さんも時間の経過と共にリラックスされ、ゆったりした空間でジャズとお酒を楽しんでおられました。

P1070113 【中日】串木野ジャズ喫茶パラゴン お客様50名強
 3日間の中ではある意味一番の緊張感を伴うジャズの老舗店、パラゴン。しかしマスター須野瀬さんのミュージシャンへのいろんなご配慮や、来慣れたパラゴンのジャズ空間、そして顔馴染みの串木野&川内のお客様方に加え、最終日鹿児島の入りが心配になるほど大挙して民族大移動してきてくれた鹿児島市内からの仲間たち、そんな環境におかれ、いい演奏が出来ないわけがありません。
 誠一さんのサックスからはよどみなくフレーズがあふれ出しとどまるところを知らず、清登さんのベースもピチカートやボウイングにおどろきの奏法による信じられない音の洪水で、ボクのドラムソロ最中も最前列の子どもは踊りっぱなし。で、開演7時半から気がついたらすでに11時前。休憩やパラゴン名物の抽選会をはさみ4時間近くに渡りバンドの3人が強力にSwing、その音がお客さんの反応を湧出させ、バンドとお客さんが対話しながらライブが進行していくこれぞジャズライブ!最高のSwing Timeでした。
 
P1070169 【千秋楽】鹿児島市 music&cafe 明日の地図にて お客様60名強
 鹿児島市内からパラゴンへの民族大移動が予測された危機感からチケット販促に東奔西走。結果、超満員のお客様においでいただきました。演奏内容も前日のパラゴンでの余勢を駆って、のっけから激しくSwing♪なんと前半ではバラードを1曲もしませんでした。後半でやっと演奏したバラードもハイテンションバラード・・・。お客様方のアルコール度数もあがり、後半終了しアンコールかとおもいきや、酔客からのリクエスト飛び交う3回目のステージみたいになり・・・。客席が狭小のためコンパクトに終わらせる予定がやはり前日同様の4時間コース。
 狭い空間で長時間聴いていただいたお客様方にはちょっと申し訳ない気もし、反省。申し訳ありませんでした。次回はもっとゆったりした空間で、ダンスもできるような誠一さんのハッピーなジャズライブをしたいものです。

 3日間に渡り150名近くのお客様に出会い、誠一さんと清登さんの熱いジャズをお届けできたことに感謝。
 JJコーリン国分の福田さん、前山さん、串木野パラゴンの須野瀬さんご一家、明日の地図の末永さんご夫妻、大変お世話になりました。

 さ、次も楽しいジャズを!!!! 

« 【継承】第3回九州ドラムキャンプ in 福岡 | トップページ | 【創発】SNJ=1=Now's Jazz with ほんごさとこ »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【継承】第3回九州ドラムキャンプ in 福岡 | トップページ | 【創発】SNJ=1=Now's Jazz with ほんごさとこ »

無料ブログはココログ

amazon

  • 読書と音楽と映画で知の旅を