« 【癒し】ガーデンパーティ@ソルト&ペッパー | トップページ | 【大人】ドラムサークルカゴシマ♪=19= »

【自発】宮小学校ドラムサークル

08052021048 ・2008年5月21日(水)09:50~11:30
NPO法人かごしまアートネットワーク主催芸術家派遣プロジェクト
・鹿児島市立宮小学校にて
・宮小学校全校生徒によるドラムサークル
・参加者:全校生徒74名+教員9名=83名
・ファシリテーター:森田孝一郎
・サブファシリテーター:MA-MITA

 今回の宮小学校でのドラムサークルは、ボクも会員になっているNPO法人かごしまアートネットワーク主催による、鹿児島市内の小学校が対象の芸術家派遣プロジェクトの一環。実施者として自らのアートワークを提供するだけでなく、事業概要にはじまり、対象となる全学校への案内、意見回収、日程調整、担当者とのすり合わせ、実施計画書、現場打合せ、実施、事後報告などなど、提供を受ける学校側はもちろん、実施者にとってもアウトリーチアートディレクションの全てが学べるすばらしい事業です。
 
 今回、100名近いドラムサークルになったため、一人では目が行き届かないことを予測、08052021054 福岡で活躍するドラムサークルファシリテーター、MA-MITAにサポートをお願いしたこと、これが大正解。ドラムサークル冒頭のドラムコールで、ボクがウェルカム役を努め、MA-MITAにパルス役をお願いしたことにより、体育館に入ってくる子どもたちがMA-MITAの叩くスルドのリズムに乗ってすんなりドラムサークルをはじめられました。
 それにしてもなんとノリのいい子どもたちなんでしょうか。ドラムコールの時点で、叩きながらうたうは、となりの友だちと肩組んで横に揺れながら叩くは、自ら自由に楽しみし放題。身体を叩くボディドラムのシーケンスでは、ニコニコ笑いながらどんどん自分たちで08052021059 フレーズつくってやりはじめる始末。小学校のドラムサークルで、ここまで自分たちでどんどん場をファシリテートしていくことはなかなかないこと。教頭先生が「うちの子らはひっこみじあんの子が多くて・・・」とおっしゃっていましたが、ドラムサークルが子どもたちを変えたのか???みんながはじけ飛び、笑顔の耐えない100分でした。校長先生からはドラムサークル終わるなり握手でにじり寄られ「普段見れない子どもたちの様子が見れました」と感激のご様子。ボクとしても結構、満足度の高いドラムサークルでした。

 しかし!!!大きな反省点::::大失敗・・・
 「ドラムサークルしたことのある人ぉ!!??」というボクからの質問に対し以前、教員研修でのドラムサークルを体験されたことのある先生が手を挙げられましたが、ボクはその先生1名しか気付かず、すぐさま「じゃ、ドラムサークルはじめての人ォ!?」と質問し、「ハァーイ!!!!!」とほぼ全員が元気良く手を挙げたため、子どもたち全員がドラムサークルはじめてという前提で以降の話をすすめてしまいました。でも実は、1人の子どもがボクの主催するコミュニティドラムサークルに参加したことがあったらしく、手を挙げていたらしいのです。。勇気を振り絞って手を挙げたのに、気付いてもらえなかったその子の気持ちを思うと、胸が苦しくなります。
 教訓:ウィンドウ オブ コミュニケーションでの属性調査は慎重に。

 今回、取材がNHKさんと朝日新聞社さんが入り、NHKさん(テレビ)は夕方のニュースで放送、朝日新聞社さんは本日5月22日付けの朝刊で記事掲載していただきました。
 でもボクの夢は、ドラムサークル自体がニュースにならないぐらい普通のこととして、学校や福祉施設、企業、地域などで行われ、人々の生活がドラムで豊かになること。それまでは、取材大歓迎。

 関係者の皆さん、そして参加してくれた子どもたちに感謝。ありがとうございました。 

« 【癒し】ガーデンパーティ@ソルト&ペッパー | トップページ | 【大人】ドラムサークルカゴシマ♪=19= »

ドラムサークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【癒し】ガーデンパーティ@ソルト&ペッパー | トップページ | 【大人】ドラムサークルカゴシマ♪=19= »

無料ブログはココログ

amazon

  • 読書と音楽と映画で知の旅を