« 【感慨】Swing Time@天文館クリスマス | トップページ | 【色彩】松永太郎&永志保「恋のそら」CD発売記念ライブ »

【年末】師走市ドラムサークル

071209kajiki_shiwasu_dc012 ・2007年12月9日(日)11:15~11:45
・かもだ想い通り師走市ドラムサークル
・加治木町本町かもだ想い通り商店街にて
・参加者:お年寄り中心に約30名ほど
・スタッフ:ストル、マミータ(福岡DC)

 昨日は蜘蛛合戦や武家屋敷など、伝統文化の風情色濃い加治木町商店街の師走市にお招きいただきドラムサークルをしてきました。
 露天にイカ焼き、たこ焼き、お面屋などの出店が並び、人通りも多く、年末の華やいだ雰囲気で大変にぎやかでした。事前に会場下見ができていなかったので、開始2時間ほど前に着きましたが、かなり準備が整っており、ひと安心。楽器を降ろしたら、時間まで師走市を散策しました。071209kajiki_shiwasu_dc006
 高平商店さんの芽かぶ茶を試飲、とっても美味しかったので即買い。今これを書きながら飲んでます。 最後に芽かぶをトロトロっと食べるのが楽しみです。そして磯辺焼きをほおばり、うろうろしていたら島津鍋200円に強く惹かれましたが我慢しました。
 さて、実際のドラムサークルですが、お祭りイベントのドラムサークルは、ドラムサークルのことはもちろん、ドラムサークルってのがあることさえ知らずに参加される、いわゆる通りすがりの方が対象なので、通常のコミュニティドラムサークル(一般対象自由参加型)やクローズドドラムサークル(学校や施設、企業などの参加者限定型)の手法とは大きく異なるため、うまく参加者の皆さんを楽しんでいただけるようにできるだろうか?という不安が通常のドラムサークルよりもとても大きいものとなります。
071209kajiki_shiwasu_dc017  まず他のアトラクションは、うたや踊り、キャラクターショーなど、演じる側と観る側とが存在するものなので、ドラムサークル用の場のデザイン(イスのサークル)をつくることが大変困難です。しかし今回は、運営スタッフの方やサンタガールコスプレ姿の司会のお姉さんのご協力もあり、ドラムサークル開始前のジミー入枝&キングタウンズ公演終了後に、驚くべきスピードでドラムサークルのセッティングができました。また、ジミー入枝さんとはいろんなお祭りイベントでご一緒させていただいているのですが、出番の最後に、ドラムサークルのことを紹介してくれて、たくさんのお客さんをひきつけておいてくれました。ほんとたすかりました。
 いつものお祭りイベントドラムサークルでは、まず子どもが楽器に群がり勝手気ままに叩き出しそれに親がついてきて叱るという図ではじまり、ひとつのリズムグルーブを作り出すのに大変苦労するのですが、今回は先述の皆さんのご協力のおかげで、最初から元気のよいおばあちゃん達がサークルの中心に陣取り、さもドラムサークル経験者のごとく071209kajiki_shiwasu_dc018祭囃子のリズムをたたき始めたのにはビックリ!途中西郷さんもダンスで飛び入り参加したりして、楽しい30分が瞬く間に過ぎました。
 改善すべき点としては、短時間でグルーブをつくりだすには単調なリズムパターンが有効ですが、リズムが単調なだけに参加者からのアウトプットが限られ、飽きてきた状態(トランジションポイント)から抜け出すための、次のシーケンスヒントが、なかなかレーダーにひっかかりにくい(感じ取りにくい)ことがありました。これを改善するには、トランジションポイントの芽を吹きつつある参加者から順に次のシーケンスを提示していきながらサークル全体を好転させていくことが大事と思いました。
071209kajiki_shiwasu_dc002  また、30分の持ち時間内で30名近くの参加者の皆さんにお集まりいただきましたが、会場のスペース的には70~80名程度まで対応できたので、もっと通りを行きかう方々を巻き込む対応が必要でした。これを改善するには、ドラムサークル開始前に師走市の散策などせず、ドラムサークルのことを告知するチラシを作成してきて配ってさるくべきと思いました。
 次週は、さつま川内市一店逸品ワンコイン祭りにてドラムサークル行いますので、この2点、しっかりフィードバックしたいと思います。
 しかし今回は、運営スタッフの皆様、サンタガールコスプレ姿の司会のお姉さん、ジミー入枝&キングタウンズの皆様、DCカゴシマスタッフのストル、福岡からDCを勉強に来たマミータ、そして元気のよいおばあちゃん達のおかげで楽しいお祭りドラムサークルでした。
 ありがとうございました。

« 【感慨】Swing Time@天文館クリスマス | トップページ | 【色彩】松永太郎&永志保「恋のそら」CD発売記念ライブ »

ドラムサークル」カテゴリの記事

コメント

ジミー入枝さん
熱いカミングアウト、恐れ入ります。
私はジミーさんを、同じ鹿児島から音楽情報を発信し続ける同志として尊敬しています。
ボクも夏にチンパンジーでソロアルバムを録音しましたが、リリースするに先に進みません。また今度、いろいろ教えてください。

moさん>

 先日は楽しい一時でした。天文館でお逢いした時のmoさんのファッションなど,Musicianであること,Musicianであり続けること。照れくさくて直接は言えませんが影響を受けている一人です。すみません。ここにてカミングアウトです。

 実は,師走市は土日の両日参加しました。
 只今製作中@チンパンジースタジオ のCDの制作費捻出のため,結果としてフリーだった土曜日も通りにてCD実演販売をしてました。実は,土曜日はナカナカ人が立ち止まらず,弱音を吐きそうな感じでしたが,アーティストというよりも,販売業として頑張ってみました。成果はCD売上11枚。

 日曜日も同じ場所での叩き売りもやりました。僕の場合は,ステージ出演ではギャラをいただきますが,叩き売りではギャラをいただかず,CD売上のみなんです。また,実は,日曜日は13時からのステージのみの依頼だったのですが,お願いをして午前のステージも作っていただき,2回公演&叩き売りをさせてもらいました。もちろん,こっちからのお願いなので,2回になってもUPはありませんが…

 効果は,両日歌ったおかげで,土曜日の通りすがりのお客様が日曜日来て下さったこと。また,日曜日午前の通りすがりのお客様が,日曜日午後の部に来て下さったこと。

 効率的には決して良くありませんが,身体が空いていたのでここまでしてみました。

 土曜日の素通りの中でのパフォーマンスは,良い意味で,初心に戻れました。おい,ジミー油断するなよ!って感じですネ。

 日曜日は1日かけて26枚。両日で37枚。売上は5万円ちょい。チンパンジースタジオでのCD制作にもうしばらくねばれそうです。


 実は,嘉例川駅は前日のJRウォーキングに出演してました。機材持込でハード&タイトでしたが,色々と反省材料多々の中身でした。


 いつか,moさんのドラムで歌ってみたい。これまたカミングアウトでした。すみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【年末】師走市ドラムサークル:

« 【感慨】Swing Time@天文館クリスマス | トップページ | 【色彩】松永太郎&永志保「恋のそら」CD発売記念ライブ »

無料ブログはココログ

amazon

  • 読書と音楽と映画で知の旅を