« 【研鑽】アーサー・ハル ジャパンプレイショプ2007 ファシリテータートレーニング | トップページ | 【熱意】春日市ドラムサークル »

【挑戦】Swing Time LIVE at CORONET

071122st ・2007年11月22日(木)19:30~22:00
・Swing Time LIVE at CORONET
・鹿児島市音楽喫茶コロネットにて
・リズムハート自主運営企画
・出演者:尾崎佳奈子(A.Sax,Flute,and Clarinette)、松本圭使(Piano)、ジェームス・ナオ(Bass)、森田孝一郎(Drums)
・ご来場者数:41名

 Swing Time は、ボクとサックスの尾崎さんとで、2年ほど前からクライエントの演奏依頼071121naoto041 に応じて活動するパーマネントバンドとして、都度メンバーを変えながら、主に鹿児島市外や郊外のイベント、学校、福祉施設などで演奏活動を行ってきました。そしてこの春、リズムハート設立と同時にメンバーを固定化、これまでどおりクライエントの演奏依頼に応じながらも、よりジャズ的要素を追求していく志向をとりはじめました。そのひとつの成果が今回の、Swing Time LIVE at CORONETでした。
 会場のコロネットは、開業36年になる音楽喫茶の老舗。オーナーの川添さん親子(息子さんがマスター)とは、ボクがジャズをやりはじめた頃から20年以上のお付き合いになります。そしてSwing Time のメンバーも、それぞれのジャズ活動の中で大変、コロネットさんにはお世話になっているので、4人のお店に対する思いがこの日の演奏にも反映された気がしました。
071121naoto040  演奏は、以下の構成で繰りひりげられました。

1Set【Modern Swing Time】

1. I hear a rhapsody
2.  No more blues
3. If I were a bell
4. Old folks
5. Night and Day
6. Like someone in love

2Set【Original & Standard Swing Time】

1. Invitation(Piano Trio)
2.  温泉(オリジナル)
3. 錦江湾(オリジナル)
4. ラッキーカゴシマ♪(オリジナル)
5. Danny Boy
6. Oleo

anch:
1. 霧島
2. 枯葉

 1部では、モダンジャズスタイルをフォーマットに、4人が自由に音をインプロヴァイズできるよう構成し、それをプッシュするドラミングを心がけました。ジェームスのベースとボクのドラムがフレームとキャンバスを用紙し、圭使くんのピアノがバンドサウンドのパレットにいろんな色を調合、そして尾崎さんのサックス、フルートが活き活きとした絵を描き出し、お客様方がそれに命を吹き込んでいきました。
 2部では、ジャズはスピード感の音楽という持論を、超高速ピアノトリオでスピードの限界にチャレンジ。その後、鹿児島の自然を素材にしたオリジナル作品と、ノーテンポのDanny Boy、そしてまたまた超高速Oleoと、ボクのひとつの信条である「オリジナリティ」に対し、意欲的に挑戦するステージができました。071121naoto065
 アンコールでは、葉加瀬太郎さんの作品「霧島」から、これも独自構成を織り交ぜた「枯葉」でSwing Timeのジャズを最後まで楽しんでいただきました。
 アンコール前のMCでも言いましたが、13歳のときアルバイトして楽器を買ってから、30年近く音楽をやってきてほんとによかったなぁ、という時間が過ごせました。これも今、一番信頼しているメンバーと、お出でいただいたお客様方、そしてコロネットの皆さんのおかげです。
 心から感謝します。ありがとうございました。

« 【研鑽】アーサー・ハル ジャパンプレイショプ2007 ファシリテータートレーニング | トップページ | 【熱意】春日市ドラムサークル »

音楽」カテゴリの記事

コメント

まえちゃんさん
素敵なコメントありがとうございます。
オリジナル3曲のイメージ、ぴったりです。
そんなふうに感じていただけたなんてミュージシャン冥利に尽きます。
今後もバンドとお客様が一体となれるライブをつくってまいります。
時々リズムハートサイトをチェックしてくださいね。
http://rizha.jp/
今後ともよろしくお願いします。

コロネットライブ参加させていただきました!
良質なJazzに浸れるいい時間を過ごせたなぁと思い返しております。

Swing Timeさんの演奏を初めて聴きましたが、とてもイイですね!
特に、2部のスピードに乗った疾走感のある雰囲気は、フュージョン好きな自分としてはニンマリでした。
森田さんオリジナルの3曲はどれも素晴らしくて、
♪温泉の「ぽかぽかと浸ってる」感じ。
♪錦江湾は「錦江湾でSailing。途中からは追い風に乗って気の向くまま疾走」してる雰囲気。
♪ラッキーカゴシマは「カゴシマってびっくり箱のように楽しさと驚きがあるトコロなのさ」と訪れる人に教える感覚。
人それぞれに解釈がいいと思いますが、自分はこんな印象を持てました。

また次回も聴きに行きます、参加してジャズ勉強中の彼女にもいい影響を与えたみたいです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【挑戦】Swing Time LIVE at CORONET:

« 【研鑽】アーサー・ハル ジャパンプレイショプ2007 ファシリテータートレーニング | トップページ | 【熱意】春日市ドラムサークル »

無料ブログはココログ

amazon

  • 読書と音楽と映画で知の旅を