« 【技術】ドラムサークルカゴシマ♪=11= | トップページ | 【浄化】坊津で時間差夏休み »

【兄弟】VOICEライブツアー2007

07082526_050VOICEライブツアー2007の鹿児島ライブでのパーカッションサポート出演

・2007年8月26日(日)20:30~22:00

・出演:VOICE+日高聡(ウクレレぢぢぃ)+バナナボート森田(パーカッション)

・AMUプラザ内J-POPカフェにて

・お客様:超満員70名ぐらい?07082526_051

 12年前に「24時間の神話」が大ヒットした双子のデュオユニットVOICEのニューアルバム発売記念ライブツアーの鹿児島ライブにおけるパーカッションサポートを担当しました。VOICEのお2人、昼間、別会場でのリハからかなりなハイテンション。会話が全てMCのネタかと思わせる芸人ぶりで、初対面、パーカッションでの初仕事という緊張感が吹っ飛んでしまいました。しかし、うたはさすがにホンモノ。バラードが多いのですが、どれもいい曲で、演奏していても聴き惚れてしまうよう。だから、リハはめちゃ楽しく、本番は気合の入った演奏ができました。ちなみに今回、声かけしてくれたギタリストのウクレレぢぢぃの衣装のテーマは「亀仙人」山下清風のランニングシャツに小学校の帽子をかぶり、亀の甲羅を背負っておいででした。

 おかげさまでライブは、オープニングアクトのポジコジさんが盛り上げてくれて超満員のお客さんもハイテンション。バラード、お笑いMC、昭和歌謡、ヒット曲とバラエティ豊かで、ボクとウクレレぢぢぃのサポートもノリノリでお客さん、めいっぱい楽しんでいただけたのではないかなと思います。

 使用した楽器は、モニター中のベースカホン(カホン工房HMカホン製)とコンガを中心にシンバル、スズ、トライアングル、ガラガラなど。特にベースカホンは、家具工芸職人の匠の技によるもので、スナッピーなしの低音の響きが最高によい音。これをキックでビートを刻みました。かかとで打面を蹴るウラ蹴りになるので、超難しく、かなり練習しましたよ!そのカホン製造職人のご家族一家がカホンの実際の演奏現場での音を聴きにきてくれたこともうれしかったです。でも、ライブでちゃんと御紹介出来なかったのが心残り。次回はきっと!打上げでもカホンの音と足技の妙味に話題が集中。

 パーカッションでの次回ライブは、9月2日(日)CAPARVOホール。サックスのボブ斉藤さんを中心としたSOUL&JAZZカゴシマでのライブ「夏!踊る!」です。でも20:00~翌朝4時までの音楽イベントで出演はメインアクトとしての23:00ごろ。。お楽しみに!

« 【技術】ドラムサークルカゴシマ♪=11= | トップページ | 【浄化】坊津で時間差夏休み »

音楽」カテゴリの記事

コメント

すみません・・・
小学校のドラムサークルの記事にコメントするつもりが、間違えてしまいました。

はじめまして、dc-kintaと申します。
正確には2回目になります。
昨年のドラムキャンプ5に参加して、moribooさんの隣で叩かせていただき、名刺を頂きました。
あのとき、初めてドラムサークルを体験し、これは自分もやってみる価値あるかも・・・と、その後DCFAへ入会、このたび
ドラムキャンプ開催地「つま恋」のある
掛川市でドラムサークルを始めることとなりました。
ドラムサークルカゴシマ♪のHPは、たびたび拝見させていただき、いつも参考にさせていただいています。
これからもがんばってください。

浜崎@HM カホンさま
叩くに連れてだんだん音がしまってきました。

今夜ですが・・またHMカホン使ったライブがあります。
・2007年9月5日(水)20:00~
 CAPARVO6FPONTAにて
 Bossa Blood Live
岩下さん(Gt)ゴリさん(T.Sax)
そしてmoriboo(Per)

よろしければどうぞ。。

VOICEライブ最高に楽しかったです。ステージ上のHMカホンから音が出た瞬間に、僕の中のいろんな感情が爆発して森田さんの姿が滲んでしまいました。慌ててハンカチ^^;;
凄く嬉しかったです。有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【兄弟】VOICEライブツアー2007:

« 【技術】ドラムサークルカゴシマ♪=11= | トップページ | 【浄化】坊津で時間差夏休み »

無料ブログはココログ

amazon

  • 読書と音楽と映画で知の旅を