« 【躍動】夏休みダンスキャンプ2007 | トップページ | 【研修】ファシリテーション基礎講座 »

【田園】ドラムアートコラボ

070811solo002

Drum Art Collabo ♪=1=森田孝一郎パーカションソロ with Art by 中崎啓文

・2007年8月11日(土)19:00~21:00

・鹿児島市下田町ニッセイギャラリー稲音館

13歳から演奏活動を開始して音楽生活28年、はじめてのソロライブを敢行!きっかけは稲音館のオープン記念に、髭将軍こと中崎啓文さんの絵を見て、その鋭い空想的リアリズムに深い感銘を受け、同時期にエヴリン・グレニーの音楽映画「タッチ・ザ・サウンド」を見て、自分も五感で感じる音を太鼓で表現したい!という欲求がムクムクと頭をもたげ、かねて懇意にしていただいている稲音館の新森オーナーに、「太鼓だけのソロコンサートをさせてください!」とお願いして実現しました。070811solo009

 こんなヘンなライブに、しかも市内から結構離れた田んぼの中のギャラリーまでお客さんが来てくれるのか、と思っていましたが、なんと、31名ものお客様に来ていただきました。

 最初はじっくり髭将軍の絵をジックリ鑑賞していただき、予定時刻の午後7時過ぎにお客様全員にビールやソフトドリンクが振舞われ、髭将軍のお父様の音頭で乾杯!ギャラリーの絵や珍しい太鼓群を眺めながら新森オーナーやご近所のお母さん方の手料理に舌鼓を打っていただきました。(ボクは演奏が終わるまでビールもお料理もおあずけ・・・)

070811solo013  そして気合の和装に身を包んだボクが登場、絵にインスピレーションを感じながら、太鼓の周りをグルリと囲んだ31名の皆さんと一緒に約60分間のリズムの旅に出ました。まずはボクのソロ。スネアドラムによるインプロビゼーションから、タムとシンバル、コンガ、アシーコ、ジュンジュン、そしてジャンベと、西洋からラテンアメリカ、そしてアフリカへ、太鼓の現代から太古への旅です。そして最後は、お客様全員に楽器を配り、ドラムサークル。星空またたく田園の中でみんなで太古のリズムの深遠へと旅立ちました。ソロパフォーマンスというエンターティメントと、ドラムサークルというコミュニティプロダクツが共存することは実はドラムサークル界ではタブーだったりします。でも今回は、あえてそのタブーに挑戦しました。タブーの通り、エンターティナーとファシリテーターは共存、混在しえません。前者は演者が主役、後者は参加者が主役ですから。なので、その切り替えには神経を使い、太鼓群の中から出て、一人ひとりの参加者のそばで、パフォーマーからファシリテーターへ180度の転換を行いました。

 そしてリズムの旅から帰ってきたときはボクも含めて30数名の参加者全員が大家族状態で仲良しになり、070811solo016 太鼓に群がりながらの大宴会が繰り広げられました。お客様一人ひとりにご挨拶しながらビールで乾杯!この楽器は?あの楽器は?あの音は?皆さんから質問攻めです。音楽でこんないい気持ちになったのははじめて、という女性とか、ダンスを踊ってるので今度一緒にやりたい、というカワイイ女のコとか、、ドラムサークル中の「ボクの目を見て!」という無言のアテンションコールに40年ぶりにときめいた、というお母さんとか、うれしい反応にビールから焼酎に切り替え、おいしいお酒が続きました。こんな一風替わったコンサート、音楽もお酒もお料理も散々楽しんでいただいて1,500円!稲音館を運営する(株)ニッセイ印刷様の地域社会への文化芸術貢献、メセナ事業のなせる業。素晴らしい企業理念!印刷のご用命はニッセイ印刷へ!

070811solo027  会社員時代、大変お世話になった異業種交流会「いもづる会」のメンバー(写真左)も来てくださいまして、とってもうれしかったです。そして、最後のお客様をお見送りしたのが深夜2時。。感謝、感謝の初ソロコンサート。

 おまけにご近所で木工所を営んでおられる濱崎さん親子より、その木工所で企画製造を開始したHMカホンのうち、見たことも無い大きなベースカホンをモニターとしてお預かりしました(もらった!?・・)。温かい木のぬくもりがあり、さすが木工職人の手がけた高級家具のようなカホン。070811solo030でもボクなりの改良点をいろいろあげさせていただきました。今後の商品化が楽しみです。このベースカホン、今後の演奏活動でお目見えしますよ。お楽しみに。

 それにしても、太鼓による人とのつながり、本当にありがたいことです。今回のコンサートに会場を提供してくださった新森オーナー、お料理を用意していただいた近所のお母さん方、来てくださった皆さんに心から感謝。ありがとうございました。次回は 11月初旬を予定。お楽しみに♪

 

« 【躍動】夏休みダンスキャンプ2007 | トップページ | 【研修】ファシリテーション基礎講座 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

中崎@髭将軍さん
はじめまして。
森田@薩摩ドラムバカです。

是非太鼓叩きにいらしてください。
いつか同時に絵と太鼓が絡むリアルタイムなアートコラボをやりましょう。

お初にお目にかかります。
髭将軍こと中崎(息子の方)です。

なんだかまた僕の知らないところで
楽しそうな話が進んでいたようで…(笑

最初に自分の個展の話を聞いた時はいったい何事かと
思いましたが、こうして僕の絵を媒体にして
色んな皆さんが色んな事思って色々な形で絡んできて
くれてるのをみると、個展とか案外やってみるものだなー、
やって良かったなーとあらためて思ったりしています。

仕事も忙しいのでなかなか絵を描いたりとか
鹿児島に帰ったりとかするヒマもないのですが、
いつか機会がありましたら僕にも太鼓触らせてください。

ではまた。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【田園】ドラムアートコラボ:

» リズムハートライブ2007開催 [ニッセイギャラリー稲音館]
一年で1番暑さが厳しいこの時期。、鹿児島市下田町のアートギャラリー稲音館ではその夜、暑さをものともしない熱いリズムの宴が開催されました。 田園に囲まれたギャラリー稲音館から響く、さまざまなドラムが奏でるリズムは、集まった人の心を熱く揺さぶり、五感を刺激する..... [続きを読む]

« 【躍動】夏休みダンスキャンプ2007 | トップページ | 【研修】ファシリテーション基礎講座 »

無料ブログはココログ

amazon

  • 読書と音楽と映画で知の旅を