« Swing Time 七夕ライブ@セントラルイン国分 | トップページ | 【感動】みしまジャンベスクール@硫黄島 »

中村誠一ラテンジャズスペシャル南九州ツアー

・2007年7月11日(水)@かごしま県民交流センター中ホール
・2007年7月12日(木)@都城MU-ZA

 リズムハートライブ第一弾として日本ジャズ界のトッププレイヤー、中村誠一さん(ts)が最近取り組む、ラテンジャズバンド(PePe’s)を招聘、南九州ツアーを行いました。
07071112seiichi011  1日目のかごしま県民交流センター中ホールでは、既存のチケット販売チャネル以外に、ダンススクールやカルチャー教室など新規の販売チャネルに対し積極的販促活動を行い、前日までの販売集計でホールの最大収容220席に対し、210枚を超える販売実績となり、台風接近の中、最終的に200名ちょうどのお客様にご来場いただきました。07071112seiichi004
 演奏は、ラテンの名曲あり、スタンダードジャズのラテンアレンジあり、そしてダンススクールのみなさんによるダンスありで、幅広い層のお客様に楽しんでいただけたのではないかと思います。
07071112seiichi012  打上げは、天文館の鹿児島地産地消の食材をおいしくいただける「牡丹」にて、鹿児島黒豚、黒牛、薩摩地鶏のオンパレードにミュージシャンの皆さん、狂喜乱舞。チケット販売に協力いただいた皆さんやご来場いただいたお客様、運営スタッフらと共においしい料理とお酒に舌鼓を打ちながら、楽しい演奏を振り返り、次回の来鹿に期待が膨らみました。07071112seiichi016
 2日目は、ホテルでの朝食をキャンセルし、誠一さんのリクエストもあり、鹿児島新港の市場食堂で新鮮なお魚の朝食をいただき、台風接近の一瞬の快晴の中、桜島をじっくり鑑賞、その後、誠一さんの40年来の懇意であり現在、病気療養中の元ジャズクラブパノニカオーナー、中山信一郎さんのお見舞いに行き、急遽院内ミニコンサートに。中山さんだけでなく、たくさんの入院中の患者さんたちにラテンジャズを楽しんでいただきました。07071112seiichi017 07071112seiichi029
 昼食は、前夜の打上げ会場「牡丹」の姉妹店「ラピュタ ボタン」でイタリアンを、両店の高岡社長にご馳走になりました。ここでも桜島の絶景にメンバー一同大感動、地元食材のピザにパスタに「美味い、美味い」の連呼、そして激美味のビーフカレーに舌鼓を打ち、永遠に続きそうな誠一さんと高岡社長と山ノ内社長(明興テクノス)のゴルフ談義を差し止めて2日目の会場、都城に向かいました。
07071112seiichi033  2日目の会場、都城MU-ZAは、全国一のぎょうざ企業、「ぎょうざの丸岡」さんのメセナ事業(企業による芸術文化での地域貢献活動)の一環として運営されているライブハウス。ここではなんと、私が誠一さんより「バナナボート森田」という芸名を拝命し、ドラムで急遽出演することに。リハーサルで6曲ほど練習し、本番までの待ち時間、譜面とにらめっこ。十分な演奏ができたかどうかは定かではないですが、前日とまた違ったバンドサウンドで、会場がライブハウスなので、ほぼ満員の51名のお客様、お酒も入り大変リラックスした雰囲気で盛り上がりました。07071112seiichi036
 打上げは、当然、ぎょうざ(焼き、揚げ、水)をたっぷり美味しくいただきました。
 3日目は、博多ニューコンボ出演のため、ミュージシャンの皆さんを台風の暴風雨の中、新八代駅までお送りし、そこでお別れ。翌日の私の仕事が台風のため全てキャンセルになったため、博多まで一緒に行って、ドラム叩きたい気持ちでいっぱいでしたが、翌々日の仕事があり、万が一のことを考え、博多行きは思いとどまりました。
07071112seiichi061  しかし、ライブブッキングの仕事は、旧パノニカ時代から100本以上やってきましたが、ミュージシャンの皆さんと旅の同行までしたのは今回が初めてでした。かつ、協賛いただいた明興テクノス様をはじめ、いろんな方々のご協力の成果をこんなに深く実感したのもはじめてでした。私が独立前の2月から準備を開始し、たくさんの方々のご協力をいただきながら大成功に終わりました。ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。
 ほんとうにありがとうございました。
 今後も、これまでにない新しい付加価値を生むライブイベントを企画運営し、たくさんの方々に楽しんでいただきたいと思っております。よろしくお願いします。

« Swing Time 七夕ライブ@セントラルイン国分 | トップページ | 【感動】みしまジャンベスクール@硫黄島 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中村誠一ラテンジャズスペシャル南九州ツアー:

« Swing Time 七夕ライブ@セントラルイン国分 | トップページ | 【感動】みしまジャンベスクール@硫黄島 »

無料ブログはココログ

amazon

  • 読書と音楽と映画で知の旅を