« 【感動】みしまジャンベスクール@硫黄島 | トップページ | 【創造】Acoustic Play Jam ♪=1= »

【研修】谷山小夏季教員研修ドラムサークル

070723taniyama003 夏休みに入り子供たちはお休みでも、学校の先生たちは学校に出てきていろいろお仕事されてます。昨日の鹿児島市立谷山小夏季教員研修もその一環。いつもドラムサークルカゴシマ♪の運営をお手伝いしてい070723taniyama004 ただいているシンバN先生のお声かけで、「太鼓の輪(ドラムサークル)による感じる力、あらわす力、そしてつながる力」というタイトルで先生たちにドラムサークルを使った体験型非言語コミュニケーション研修を受けていただきました。

 でも学校側で事前に先生方に案内されていたのは、「音楽実技研修」だったらしく、ボクの冒頭の挨拶での「今からみなさんでつくるのは音楽ではなくコミュニティです」という言葉に30名弱の先生方全員がキョトーンとした表情。でも、かえって「音楽実技研修」と実際のドラムサークルによるコミュニティづくりとのギャップが先生方に大きな驚きと感動を与えたようです。後は、ボクからのレポートよりアンケートで回収した先生方のコメントの一部を列挙します。

070723taniyama005 言葉を使わないでみんなのリズムが合う、出来上がっていく過程がとても心地よかった。だれかの音に合わせるのが楽しい。子供たちにも体験させたい。(30代男性)

はじめは照れくさかったがいつのまにかのめりこんでいた。(40代男性)

言葉では表現できないことも音で通じ合うことができるのかなと思った。(30代女性)

最初は自分の叩きたいリズムを叩いていましたが、そのうちに周りの人の叩いているリズムをきいて、それに合わせたいと思うようになりました。(30代女性)

いつのまにかひとつのものが出来上がっていって達成感を味わうことができた。(30代女性)070723taniyama006

音楽(演奏)に苦手意識のある人でも、音を楽しむという音楽の原点を感じることができると思いました。(30代女性)

何度もリズムが盛り上がって一体感を感じる瞬間があった。最初は「間違えないように」とかてれがあったが、後半はずっと目をつぶって音楽を感じていたいと思った。(30代女性)

叩いているうちに周りの人のリズムをきいて合わせるのがここちよくなりました。子供たちはこういう体験をさせたいと思います。(40代女性)

自分を素直に表現でき、みんなでやったことでものすごいパワーを感じました。生きる力とか源になる力ってこういうことかな、と思いました。(20代女性)

リズムの中に身をゆだねる感じで心も身体も解放される気がします。子供たちにも体験させたい。(40代女性)

心地よいリズムの中で深い眠りの世界に入り込んだ感じがしました。リラックスしたということでしょう。(30代女性)

子供たち(クラス)がひとつになるチャンスがある。(40代男性)

芯に響く迫力の音で圧倒された。言葉なしで90分やれるすごさが音にあった。子供とのコミュニケーションもこれでいけるかな、できるといいな。(女性)

070723taniyama013 自分のたたいた音が全体の中のひとつの音だと思うとうれしかったです。(20代女性)

しゃべってもいないのに、ドラムサークルをするだけで気持ちがつながった気がしました。(20代女性)

まだ叩いちゃダメ、まだ鳴らしちゃダメの音楽をはじめとする子供たちへの発声ばかりしている現実を反省。(40代女性)

以上

ドラムサークルの可能性がどんどん拡がっていくことを実感した教員研修でした。ありがとうございました。

« 【感動】みしまジャンベスクール@硫黄島 | トップページ | 【創造】Acoustic Play Jam ♪=1= »

ドラムサークル」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい研修ですね!
そう、先生向けの啓蒙が必要だと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【研修】谷山小夏季教員研修ドラムサークル:

« 【感動】みしまジャンベスクール@硫黄島 | トップページ | 【創造】Acoustic Play Jam ♪=1= »

無料ブログはココログ

amazon

  • 読書と音楽と映画で知の旅を