« 【継承】RMOサタデーナイトスィング13 | トップページ | 【訴求】ラジオでドラムサークル♪ »

【起業】SOHOかごしま起業支援イベント

070527_002 アントレプレナー交流会のビジネスプラン作成講座でお世話になった池元さんからの要請で、鹿児島市主催のSOHO起業支援イベントでのパネルディスカッションにおけるパネリストとして出演?出席してきた。

 基調講演の講師、アントレ業界のカリスマ吉田雅紀さんがANAのシステム事故で大幅に到着が遅れ、パネルディスカッションを先にやって吉田さんの講演「君も社長になろう!」が後になった。

 パネルディスカッションの進行は、参加者から事前に集約した起業に関する質問をパネラーがボードに書いてコメントしていくというもの。進行役は池元さん、ボク以外のパネラーは、「食」に関するコンサルタントのY’Sプラスカンパニー代表の中山好子さんと、折りたたみバイクによる運転代行バイコーで学生起業しようとしたが、卒業を前に「就職」という選択に至った鹿大の学生4人

 中山さんはDREAM GATEでの活動から流されるがままに起業した事例として、鹿大チームはDREAM GATEのビジネスプランコンテスト挑戦者祭全国ファイナルまでいきながら「就職」に至った事例として、ボクは好きな道で起業したての事例として召集された模様。

 印象に残ったのは鹿大チームの一人の中国人留学生の将来の夢、中国の首相になって中国と日本、そして東アジアが世界に貢献できる仕事をしたいとのこと。でかい。かなりでかい夢だ。

 吉田さんの講演ははじめてきいたけど、素直に面白い。笑える。講演タイトルが近著「君も社長になろう」(購入、サイン付・・)と同じだったので、本の内容の抜粋だったのだろうけど、エンターティメントとしての話し方のツボを抑えていて参考になった。話し方も練習せなあかん、というのは全く同感。そして、「NO.1オンリー1からはじめよう」というメッセージ。同様に「競争しない戦略」というのは、最初の勤め先前川製作所の7年間でそれが普通だったんだけど、起業してから「NO.1オンリー1」を目指すのではなく、起業の最初から「NO.1オンリー1からはじめよう」というのは新鮮なメッセージだった。それに好きな道でメシを喰うを略して「好きメシ」という言葉ははじめてきいたなぁ。。

 懇親会では吉田さん、池元さん、市役所の皆さん、パネリスト、そして起業した人、起業を目指す人、起業を支援しようという人様々な思惑の皆さんが熱く語らっておいででした。そしてボクは吉田さんから「おい、何かやれ!」という指示をいただいたので、座席を3つのグループに分けて手拍子で3つのリズムとうたのかけあいによる、参加型余興をばご披露。リズムがつくる場、印象に残ったかな??

 新たに出会った方々(実名かどうかは独断です。。):グラフィックデザイナーK林さん、新設産業常務中村さん、柴田淳事務所税理士公認会計士柴田さんご夫妻、ソフトワン前川さん、マザーズコーチングのN原さん、宮崎一博税理士事務所宮崎さんサイバーウェーブ小野さん、さつま麺業O倉さん、西田商会NPOかごしまライフネット西田さん、祥ライフデザインO迫さん、あきない総合研究所吉田さん、鹿児島大学建築修士Yさん、Oさん、Tさん、Mさん、鹿児島市企業振興課、主事、係長、部長。

 皆さん、ありがとうございました。

« 【継承】RMOサタデーナイトスィング13 | トップページ | 【訴求】ラジオでドラムサークル♪ »

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

先日はどうも!

池元さん、吉田さんによろしくお伝え下さい!

太鼓の制作・・・いいですね。

親子太鼓教室・・・

広島の繁盛うどん店は、5年前の創業以来、親子うどん教室を毎週やっていて・・・口コミで広がりました・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29223/15229947

この記事へのトラックバック一覧です: 【起業】SOHOかごしま起業支援イベント:

» 採用する側からの就職 [みんなの就職活動日記]
採用する側から就職活動を考え、応援します。 テレビ局、通信社、都市銀行などの大企業だけが就職先じゃない! [続きを読む]

» SOHOイベントに行ってきました。 5月28日 [SAMURAI BLUE 鹿児島の若手公認会計士 柴田淳 公認会計士税理士事務所]
SOHOイベントに行ってきました。 [続きを読む]

» 金持ち父さんの起業する前に読む本 -ビッグビジネスで成功するための10のレッスン [あなたに読んでもらいたい本]
今回の本は、「起業」がテーマとなっている。ビジネスとは何かを学ぶためにも大事な一冊。 ロバート・キヨサキは、20代前半はゼロックスでセールスを学び、ナイロンとマジックテープ製のサーファー用財布の会社を立ち上げて、新聞や雑誌に取り上げられる大成功をおさめた。しかしその大成功のせいで、ビジネスはあっけなく終わりを迎えることになる。 ... [続きを読む]

» 2ヶ月で月収300万円 3ヶ月で月収500万円を稼ぐ!驚愕の【リアル】ビジネス!!本気で稼ぎたい50名限定!最初で最後の超ド級ノウハウ 通信ビジネス起業完全マニュアル [起業おすすめ情報]
2ヶ月で月収300万円 3ヶ月で月収500万円を稼ぐ!驚愕の【リアル】ビジネス!!本気で稼ぎたい50名限定!最初で最後の超ド級ノウハウ 通信ビジネス起業完全マニュアル [続きを読む]

« 【継承】RMOサタデーナイトスィング13 | トップページ | 【訴求】ラジオでドラムサークル♪ »

無料ブログはココログ

amazon

  • 読書と音楽と映画で知の旅を
    サーチ:
     キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト

on drums mojazz

  • 051119RMO土曜ジャズ夜宴本番セット
    鹿児島県ドラム奏者協会会長、森田mojazz孝一郎の楽器とセッティング集。