« 【旅】上海トリップ(狛犬特集) | トップページ | 【ライブ】サヨコオトナラ@作楽 »

【芝居】劇団あたまごなし旗揚げテント公演「アリババが・・

060415_001_2 某議員がボクのドラムサークルに連れてきた謎の「京都からの旅人」からチラシをもらい、そのセンスに脱帽した。劇団あたまごなしの旗揚げテント公演「アリババが四十人の盗賊」がそれ。芝居を見る人は18:30に桜島フェリー桟橋に集合、みんなでせーのでフェリーに乗り込むとそこから仕掛けははじまる。痩身の少女のピアノとふくよかなおばさんによるめいっぱい真剣なる童謡歌唱。これから始まるのはいったい何なんだ?4曲マジに歌っただけでフェリー到着。お客さんみんな・・・・?????????フェリー降りたらカーテンが閉まり荘厳なクラシック音楽が流れるバスに乗せられ、満員になったところでバス内にテロリスト登場「芝居などにうつつをぬかすナントカカントカー!!ナンダカンダナンダカンダお前らを拘束する!目隠しを配るから1枚づつ取ってうしろにまわせ!早くしろ!こんなクラシック音楽なんかきいてインテリぶってるお前らにちょうどいい音楽をお聞かせしよう」みんなビビッて目隠しして眼前が暗くなるとBGMは・・・・きんこうわんにぃ~♪鹿児島出身の銅像歌手、Nブチだ。みんな笑い出す。「笑うんじゃねぇ!これがお前らにはピッタリだー!」われわれは目隠しされたまま処刑場たるテント小屋へ連行され、テロリストの指示に従う。途中ボクが目隠しをテロリストに返そうとすると「目隠しはくれてやる!」としかられる。060415_007

  ほんとにココどこだかわかんない。しかしテント小屋はいい雰囲気。どこからどうみてもアングラテント芝居。芝居は終わりからはじまった。「今日はたくさんお集まりいただきましてありがとうございました!それでは、打ち上げ開始ぃ!」いきなり打ち上げからかよ?と思ってると後ろで「花火でも打ち上げるんかねー?」などとわかってない人もいたりして楽しい。060415_008で、なぜお前ら芝居などという芸術創作をするのか?そんな奴は処刑してやる、という設定からはじまり、天皇制打倒、寺山修二、70年安保、三里塚闘争、右翼、左翼、Nブチ、O崎Y、共産党、セクト、ブント、新劇、つかこうへい、鴻上尚史、歴代天皇、歴代徳川家将軍、仁義なき戦い、などなど洒落のわかる粋人の知的好奇心をチクチク刺激するネタが満載。脚本は新進気鋭の政治犯(霧島市議選最下位落選)、外山恒一。オモシロイじゃないか!

そんなネタを交えながらのマジな芝居あり、うたあり踊りあり、客を交えた短歌ゲームあり、おかしくておかしくて・・・・・・060415_015笑いが止まらん。。

クライマックスは突然やってきたー。 出たー!!!全裸(ちゃんと隠している)の男女による金粉ショー。これぞ、アングラアートの真骨頂!?面目躍如?すごすぎる・・・

060415_016 ←この写真はキレイだ。

呆然と見入る観客→060415_026

芝居が終わったのが午後10時前。そこから劇団員、観客全員による本当の打ち上げ開始。すでに段取りしてあったか、焼酎のお湯割がどんどんまわってくる。なんか客もみんな知らんもの同士で見てはいけないものを共有してしまった一体感から、「いやー面白かったですねー!」と会話が弾む弾む。役者にも「寒かったでしょー」と乾杯!

060415_033 ←女テロリストを演じた浅田明音さんfrom京都

飲むぞー!!!!!!!

鹿児島もおもしろいことができるぞー、起きるぞーって感じがゾクゾクしてきた。それと、劇団員の皆さんの真剣さ、そしてお客様への感謝の気持ちがビンビン突き刺さった。自分を捨ててみんなのため自分のために自分を表現するアートの真髄は、やはり、やりたいことがあるならやりたいように一生懸命、精魂こめてやりぬくことの美しさだ!と痛感。ボクもあらたにやりたいことがムクムクと芽を出しつつあるとこ。やるぞー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

« 【旅】上海トリップ(狛犬特集) | トップページ | 【ライブ】サヨコオトナラ@作楽 »

コメント

明音さん明音さん
また鹿児島にきてねー
京都行くときはよろしく

今日は、女テロリストこと明音です。森田さん、忙しいと聞いていたのでまさか来ていただくとは感激でした!!素敵な写真も載せていただいて有り難うございます。もう少しゆっくりと話をする時間があったらよかったのに〜と、少し残念です。今はなんとか京都にたどり着き、社会復帰に四苦八苦しております。また旅に出た時、鹿児島には必ず行きたいと思っていますのでその時また会えたらいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【芝居】劇団あたまごなし旗揚げテント公演「アリババが・・:

« 【旅】上海トリップ(狛犬特集) | トップページ | 【ライブ】サヨコオトナラ@作楽 »

無料ブログはココログ

amazon

  • 読書と音楽と映画で知の旅を