« 【旅】上海トリップ(トラブル特集) | トップページ | 【旅】上海トリップ(狛犬特集) »

【旅】上海トリップ(グルメ特集)

06030811shanhaitrip_022 トラブル続きの上海トリップから1週間。その間、旅行代理店へのクレームやら、不在中の業務やらであわただしく過ごしておりました。で、今週は上海で喰っためしについて。

 到着初日の夕食は上海料理の予定で、旬を過ぎた上海蟹か?と思いきや、なんと、トラブルメイカーガイドLさん、予定のレストラン、勝手にキャンセルして自分の奥さんのおじさんかなんか、要するに親戚筋の店に変更・・・。で、まぁまぁ、最初の食事なんで美味かったですよ。写真の野菜や肉や豆をごっちゃに甘辛く炒(チャオ)したの、紹興酒との相性バッチリ。で、なんとバスにもどってからLさんの告白。「今の料理ね。秘密、わかった?ね?ね?わかった人06030811shanhaitrip_045いる?私ね、回族という部族ね。でね、今の料理、豚肉入ってなかったのよ。美味しかったでしょ」いきなりガイドの戒律につき合わされたの知り、一同、無言。

 翌朝、みんなより早起きしてホテル周辺をお散歩。これが旅の醍醐味ね。で、肉包(ローパォ)を言葉で注文できないので、手で指差して注文。1元(約15円)バクってかじると肉がエビのようにプリンプリンでなんとも肉肉しい旨みが凝縮の激美味肉ま06030811shanhaitrip_227ん。そんで、ホテルに帰って中華粥バイキングね。香酢たらして、塩炒ピーナッツ入れたりザーサイや薬膳系の薬味混ぜたりしてね、さっき肉まん喰ったばかりなのにおかわりです。ミネラルタップリの優しい塩味に満腹!

 さ、2日目昼食は蘇州虎丘で例のガイドと運転手の当局連衡騒ぎでだいぶ遅れ、午後2時すぎから蘇州郷土料理ってこと。06030811shanhaitrip_030 トラブルガイドのLさんが「あー、いろいろ迷惑かけたらねー。ココの料理、ワタシの会社のおごりねー」って。あ?料理は今回のツアー代金に入ってるんで、料理おごられても・・・・と眉吊り上げてにらむと、、「あ、あ、あ、飲み物ね。ビール、紹興酒、飲み放題ね」それならわかる。今度は右の写真のようにめいっぱい豚の角煮込やおなじみ酢豚やら出てきて、みんな満足大満腹。

06030811shanhaitrip_035 夕方、外灘(ワイタン)租界地区(バンド)を散策し、今度は昼間のトラブルの罪滅ぼしのため予定レストランをまたまたキャンセルし、会場をグレードアップしての広東料理。築70年 以上のクラシックホテル、通称ブロードウェイマンションへ。当然、アップグレード差額とビール、紹興酒は飲み放題でLさんの旅行会社持ち。グレードアップしただけあって、肉、魚、野菜、そしてスープとどれも超激美味。特に締めに出たたまごチャーハンは絶品でしたね。油と塩、ごはんとたまごがいままで体験したことのない絶妙の黄金バランスでした。昼の当局連行トラブルの緊張感からの開放と、夕方の租界地区の美しさにより、ビール、紹興酒、すすむすすむ。ほんとに、中国は塩が美味い、と感じた。06030811shanhaitrip_146

 3日目朝も散歩して昨日と違うこの肉包屋に。前日の肉包より安い7角(10角で1元)なんだが、前日のより数段美味かった。なんと言ってもバクっとかじりついた時、口の中にジュバーっと飛び出してくる、あのスープ。これたまんない。滞在3泊4日にして、一番美味かったものはコレに決定!で、ホテル戻って中華粥ね。

06030811shanhaitrip_182  お昼は上海市街地の名所、豫園を見た後、園内のレストランで点心料理。春巻、菜包、ちまき、その他いろいろ、相変わらず優しい塩味、美味しいのでいくらでも喰える。そしてココで気付いたこと。青島ビールは昼が美味い!いやぁ、歩いて歩いて冷たい青島ビール飲みながら美味しいご飯。幸せだなぁ。周りは・・・・上海男組の皆さん。06030811shanhaitrip_214

最後の夕食は、みなが待ちに待った北京料理。以前の同僚で今、上海のWEBコンテンツ会社に勤めるUさん(女性)を呼んで一緒に食事。ついに日本語話せる女性登場で男組、急にいろめきたつ。しかし、お目当てはもちろん、北京ダック。前菜が出る。いろいろ出る。どれも美味い。ビールがすすむ。紹興酒がすすむ。旬ではないけど上海蟹つかった辛くない麻婆豆腐みたいなの美味かったなー。で、スイカが出てきやがった。は?北京ダックは?ナシ!追加しようと思ったけどそれまで出たものがかなり美味しくて超満腹。Uさんとも楽しくおしゃべりできたし、ま、いいか。ってな感じで。テクテク歩いてまた租界地区の夜景見て、和平飯店のオールドジャズバーでおじいちゃんたちのジャズ聴いて、南京路ブラブラ。いい街じゃー!上海。

 最終日は移動日でね。朝5時半に起きて中華粥食べて空港へ行って鹿児島へ。昼食の機内食はサイアク。。しかし、ほんとに飲んだ喰った4日間。肉包のうまさとミネラルたっぷりの優しい塩味、そして野菜の美味しさ、昼飲む青島ビール!4年後の万博、行くぞ!

« 【旅】上海トリップ(トラブル特集) | トップページ | 【旅】上海トリップ(狛犬特集) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【旅】上海トリップ(グルメ特集):

« 【旅】上海トリップ(トラブル特集) | トップページ | 【旅】上海トリップ(狛犬特集) »

無料ブログはココログ

amazon

  • 読書と音楽と映画で知の旅を