« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

【生活】詩音お散歩日記2月初?

060219_022  久しぶりっ!M家の長女、詩音(しおん)でぇーす。元気だった?お父さん、最近、ラジオとか新聞とか出まくりでさぁ・・・かっこいい露出ならいいんだけど、なんか崩れキャラ満開でさぁ、恥ずかしいったらありゃしない。とくに、こんな映像とか、とても人には見せられナーイ!
 でもね、あれって、お父さんに言わせると地じゃないんだってさ。うっそー!じゃ、何ナノか?ってゆーとぉ、お客様や一緒にいる仲間たちに楽しんでもらうにはどうすべきか、考えたたうえ、その効果を計算づくでやってるサービス精神から来るものなんだって。でね、それって誰でもできるわけではなくて、人のために自我を捨てることができるかどうか、っていう高度なスキルを要するんだって。ホントかなー??でも、自我を捨てることって、それはサービス精神を発揮するためのスキルの一部なんだよね。きっと。サービス精神って、自分以外の人のために自分のあらゆる才能を結集して最大限のパフォーマンスをいかに発揮するかってことになるんだろうから。詩音もお父さん、見てて、ばっかじゃない?って思うけど、実は冷静に周囲の人たちの反応見てて、次に生かしてるね。あれは。
 ま、難しいことは、抜きにしてさ。昨日、お父さんのバンド、スィングタイムは霧島のペンション、オーベルジュに行ってジャズをはじめて聴く地域の皆さんにジャズを楽しんでもらったみたい。最初はお客さんたち、どうノッていいかわからず、シーンとしてたらしいけど、お父さんのサービス精神とバンド(スィングタイム)のメンバーのみんなの熱い演奏、そして美味しいお酒とお料理でだんだん、気分が乗ってきて、最後は例によって、たっくさんの小さな打楽器、みーんなに配って、一緒にサンバ演奏して盛り上がったんだってさ!霧島の大自然の中で、ゆっくり温泉入って、美味しいお酒とお料理いただきながら、楽しいジャズを聴く。こんな贅沢はないよね。
 で、今日は久しぶりにお父さんとお兄ちゃんたちと桂庵公園に遊びに行ったの。ボール追いかけっこして、走り回って、楽しかったー!

060219_033  そして最後はやはり今夜の家メシね。黒毛和牛のカルパッチョに、豪華めんたいスパサラに、スパニッシュパエリア。そして、エビスビールに白ワイン。中でも今夜は、パエリアが絶品で、みんな美味い、美味い、って取り合って食べてたー。詩音はドッグフードだけどね。
 ごはんの後、ファミリードラムサークルしたんだけどお兄ちゃんたち、ちょっと眠たかったみたい。また詩音にドラム、聴かせてね。
 そいじゃ、明日からもがんばろうんねー。おやすみ。

【音楽】DCセミナーとDC@東京YMT

06021112dc_003 ドラムサークルファシリテータ協会(DCFA)主催による、ファシリテータセミナーの受講とドラムサークル参加のため、東京は日本橋にあるYMT(ヤマハミュージックトレーディング)に行ってきた。セミナーのテーマは、トランジションションポイント。ドラムサークル中に、次の展開に行きそう、行きたそうだなー、っていうとこの見極め方や、そんなときのキューの種類なんかについてお勉強したりドラム叩いて実際にそれを感じるゲームしたり。ドラムサークルの研究はじめて、はじめて参加したけど、ほんと同じ志持つもの相集いじゃないけど、ドラムサークルファシリテータを目指す人たちが集まるとほんと、ますますやる気が沸くね。しかし、セミナー内でのドラムサークルで、講師のペッカーさんにいきなりファシリテータやらされたのにはマイッタ。ダメ出しくらうし恥ずかしー・・・けど、ちゃんと指摘してもらったから、あのマチガイ、もうしないね。きっと。

 セミナーの後は、一般の人たちも入ってドラムサークル!ナントカっていう有名な和太鼓楽団のお姉さんたち、マジですごかった。中でも元モデルっていう美人のお姉さん、激しく強力すぎ。オーシャンドラムっていう海の波の音を出す特殊ドラムがあるんだけど、それって静かに波の音をだして静かな雰囲気をかもし出すドラムと思ってた(<固定概念、NG!)んだけど、その元モデルのお姉さん、ドラムサークルがノリノリのときいきなりそのオーシャンドラム持ち出して、ジャラジャラ振り出して、それだけでもみんな目が点状態なのに、安来節のどじょうすくいのように踊りだしたから、それはもうタイヘン!いやー、刺激強すぎでした。

 セミナーもドラムサークルも終わって、講師のペッカーさん、YMTのYさん、Tさん、岐阜から来てた音楽療法士のMさんと飲みに。いやー、実はここでの話が一番ためになったなー。

 で、移動日の今日、予定では靖国神社に行ってみようかとか思ってたけど、朝寝してしまって、浅草の太鼓館とコマキ楽器のジャパンパーカッションセンター見て、10数年ぶりに浅草寺お参りして帰ってきた。次は4月だ。それまでに3/25のドラムサークルカゴシマ♪=2=もあるし、もっともっと勉強しないとな。

【お得】シナプストラックバックプレゼントキャンペーン

 ボクが勤めてる会社は、鹿児島で一番老舗のインターネットプロバイダー(SYNAPSE)を運営してるんですが、そこで創立10周年記念のお客様感謝イベントをやってます。10周年記念感謝ブログを情報発信基地にして、プレゼントクイズやら街頭イベントの出店者募集とか、単なるつぶやきとか、スタッフのキャラを立ててお客様とのコミュニケーションポイントとしてかなり効果が出始めてきたような様子。ウレシイ限り。

 そんなSYNAPSE(シナプス)による10周年記念トラックバックプレゼントキャンペーンは、2月14日まで。トラバるだけで3000円分の商品券がもらえるかも。

 ご興味のあるかたはどうぞ。コチラから。

 SYNAPSE(シナプス)は、月500円から。ブロードバンド接続は月1000円から。フレッツADSL、Bフレッツ接続は全国対応。接続は他社プロバイダーでも、シナプスのIDあれば楽しいことある。かもよ。

【音楽】ドラムサークル三股

060205dcm_008 宮崎ドラムサークル主宰のひのピーに先週のドラムサークルカゴシマ♪=1=をお手伝いいただいたご縁で、今日は宮崎ドラムサークル主催の三股町第6公民館でのドラムサークルに参戦してまいりました。ボクのファシリテート、お役に立てたかなぁ??

 ひのぴーが養護学校の先生だったこともあって、ハンディを持つ方々、健常者の方々が一体になってドラム(いろんな打楽器)でリズムを奏でると、ハンディなんてまったくノープロブレム!ドンドド、ドンドド、ドンドド、ドドンドドン。言葉によらないコミュニケーションが人間同士をつなぐ根源の要素だってことが体感できる。先週の鹿児島でのドラムサークルより、間の余裕を感じられたドラムサークルでした。

 しかし、音楽、バンド、楽器やったことのない人とここまで音楽でコミュニケートできる、ドラムサークルの可能性って無限のような気がしてきた。来週末は東京でのセミナーとドラムサークル、またさらなる違う要素を持ち帰って鹿児島の、九州のドンドン、ドコドコドンドンでニコニコ笑顔の和、輪、を拡げていけばますますこの世は楽しい世界に、自分でするんよ。人の事、自分以外のこと言ってないで自分で動かすのよ。

 次回ドラムサークルカゴシマ♪=2=の案内はコチラ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

無料ブログはココログ

amazon

  • 読書と音楽と映画で知の旅を