« 【料理】クリスマス家めしは鼻効かず | トップページ | 【料理】チャレンジ家めし創作5種餃子 »

【生活】詩音より謹賀新年

060103_009 新年あけましておめでとうございまーす!M家の長女、詩音(しおん)でぇ~す。皆さんはどんな年末年始をおすごしでしたか?お父さんは12/24.25のクリスマスをお休みした後、ずーっと元旦まで休みなくお仕事と忘年会の連続だったんだよ。

 でね、ようやく大晦日、お父さん仕事から帰ってきてクリスマス以来おうちでみんなでごはんたべたの。毎年お母さんの職場でお世話になってる料亭の板長がそろえてくれる寄せ鍋。写真撮り忘れだけど美味しかったってさ。そんでお父さん、格闘技と紅白とチャンネルがちゃがちゃ、柔道選手同士の対決が終わって負けたほうがハッスルハッスルしてたらなぜかお父さん泣いてた。ヘンなの。でね、年越しそば食べて、近所のお寺に除060103_027夜の鐘たたきに行ったんだよ。 このお寺、つい先日建て替えられたばっかりでキレイなの。納骨堂まで買っちゃったのね。お父さんと詩音が毎朝お散歩するときもお参りするの。お寺って気分が落ち着くよね。だって、初詣ってよくわかんないけど、「・・・・・なりますように」って自分のことお祈りするんでしょう。でもお寺では「・・・・さん、ありがとう。おかげさまで・・・・」って基本的に感謝の場なんだな。でもでも、お寺がキレイになったのはいいんだけど、鐘が・・・小さすぎるよねー。。ゴーンじゃなくってカーンだったし。。

060103_013 で、元旦の朝、お雑煮とおとその朝食後、お父さんは会社に行って夜はおうちで、年賀状を肴におせち料理と日本酒で至福のひと時。翌日2日にお父さんやっとお休みとれて、お兄ちゃんたちにコマ回し教えたり(1枚目の写真ね)、ディジリドゥ吹いたりお正月らしいお休みに。(ディジリドゥのどこがお正月らしいんだー!?)それにしてもディジリドゥ吹くお父さんのカッコ、怪しすぎ。2日の夜は天文館に出ていろんなお店の皆さんやお客さんたちに新年のご挨拶。30年以上の歴史を誇る音楽喫茶コロネットで、次回ライブの宣伝して、怪物つるやんのレイボーンに行ったら、つるやんはお休みで大将不在の店にもかかわらず鹿児島の音楽界の重鎮の皆様の新年会に混ざり混ざりさせてもらったんだって。060103_036ここでかなーり飲みすぎたみたい。次のうげつに行って美人ボーカリストA美さんと再会したときはヘロヘロ状態。でも、A美さん元気そうでなにより。

 翌日3日もお父さんはお休み。日中はペットショップ行ったりいろいろ。午後からは恒例G高校同級生の家族新年会のお料理作り。お父さんの出し物は日韓友好記念料理2006と題して3種のチヂミ 風お好み薄焼き。子供たち用はウィンナーとチーズ。お母さんたち用は海鮮。お父さんたち用は豚キムチね。060103_021しかし、6家族で30人近くになるんだけど、毎年人数が増えるのもオドロキだし、この6家族が順々にこれだけの大宴会がまかなえる自宅を新築していくというのもこの新年会の不思議なとこみたい。ほんと、バカ言いながらも刺激しあえる仲間ってありがたいね、ってお父さん言ってる。小子化なんてこの6家族には関係ないみたいね。あ、でもお父さんちはもうないって。。うーん、寂しいなぁ。。詩音の弟か妹欲しいなぁ。

 ではでは、みなさん、今年もよろしくお願いしまーす!

« 【料理】クリスマス家めしは鼻効かず | トップページ | 【料理】チャレンジ家めし創作5種餃子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29223/8020875

この記事へのトラックバック一覧です: 【生活】詩音より謹賀新年:

« 【料理】クリスマス家めしは鼻効かず | トップページ | 【料理】チャレンジ家めし創作5種餃子 »

無料ブログはココログ

amazon

  • 読書と音楽と映画で知の旅を