« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

【料理】クリスマス家めしは鼻効かず

051225_001  あー、ちょっと風邪気味か鼻がボトルネック状態で詰まりまくりで全然効かない。鼻が効かない、ってことは変幻自在のレシピの根源である自慢の舌も思うように機能しないが、今夜のクリスマス家めしを。

 写真左上から、クリスマスらしいものといえばこれだけ。Rちゃんが東急ホテルから買ってきたローストチキン。塩味はしたが、鳥自体がちょっといけてないような。その隣が京都から送ってきた豆腐のガリガリオニオンベーコンサラダ。子供たち、ばくばく喰う。そして広島産生牡蠣をトマトとチーズにはさんで白ワイン蒸し。美味いんだかどうなんだか鼻が効かんのでようわからん。051225_002

それと、ガーリックブレッド と野菜のトマト煮込み。赤ワインたっぷり入れて煮込んでタバスコふって、これは身体がポカポカ温まって美味かったな。赤ワインもそれなりに飲んだが、やはり美味いものは体調万全じゃないと楽しくないなー。今年もあと1週間。明日から元旦までビッシリ仕事なので、今夜は早めにぐっすり寝ることに。

 メリークリスマス!

【料理】シェルのダイエット効果?

051211dish_003  実はここんとこの日曜家めしは、ココで既出のもんんばっかだったので、ブログってなかったわけ。 で、こないだの日曜の家めしなんだが、チャレンジしよう、ってことだけ決めて何を作るかは決めずに買い物に。

 まずは地だことサーモンのカルパッチョ風シーザーサラダ。ちぎりレタスとサイコロトマトに地だことサーモンを並べ、オリーブオイルとハーブソルトに大量のパセリとレモン汁加えたサラダソースをかけ、パルメザンチーズをふりかけ。

051211dish_002 2の膳、これがチャレンジ創作もの。ミズイカゲソと2種類(赤と緑)ピーマンのクリスマスペペロンチーノ。色彩がクリスマス!3種の食材をオリーブオイル、にんにく、塩でソテーしただけ。(子供も喰うので赤とうがらしは抜き)料理用の白ワインがなかったので、ブランデーで香り付け。はじめてつくったけど、シンプルな塩味とにんにくの香ばしさが食欲をそそるのはもちろん、イカゲソのプリプリ食感と緑ピーマンのえぐみ、赤ピーマンの甘みが渾然一体となって、これ、かなり美味かった!

051211dish_004 メインはコレ。いつもならスパゲティなんだが、その日のパスタは衝動的にシェルにしてみた。ソースはナスとひき肉のボロネーゼ。ま、俗に言うミートソースね。でも、ホールトマトに生トマト、タップリ使ったトマトソースがベース。でもトマト入れる前、ナスにたっぷりオリーブオイルとひき肉の肉汁を吸わせるのがポイントかな。赤ワインもたっぷり使ってコトコト。で、煮込む間にその赤ワインちびちび飲むのが美味いんだな、これが!で、今回の大発見。スパゲティでパスタ仕込むと5人家族でパスタ500gでは足りなくて600gゆでるのね。でも、今回シェルで仕込んだら400gゆでても食べきれずに余ってしまった。スパゲティの場合、かまずにチュルチュル胃に吸い込まれる分があって、シェルはじっくり噛み噛みするから、その分、量が少なくてもおなかいっぱいになるような気が・・・。

 バケット買うの忘れて3品だけだったけど、チャレンジ料理も大成功、赤ワインもたっぷりいただいて大変美味しい家めしでした。ごちそうさまでした!

【生活】詩音お散歩日記12月その2

051211_002 みなさーん、こんんちわー。詩音でーす。今日は、お父さん、久しぶりに演奏のないお休みだったので、お兄ちゃんたちと、風の丘に連れてってもらったんだよ。大きな犬のカゼさんやクロさん、そして人間の子供たちもたくさんいて遊んでもらったの。楽しかったー!お父さんは、タイコをお客さんと叩いたり、森に入って叩いてトランス状態に陥ったり寒かったけど、十分リフレッシュしたみたい。051211_014
 で、今週のお父さんだけど、来年1月28日に開催が決まった「ドラムサークルカゴシマ♪=1=」の内容が決まって、ネット上や街でのPR活動がはじまったみたい。ドラムとリズムが人間のコミュニケーションやスピリット、そして癒しと健康にどんな影響を及ぼすのかって、本、たくさん買込んで、毎朝、詩音とお散歩する前に1時間ぐらいお勉強してるんだよ。こんな朝早くからお勉強するの高校生以来だって言ってる。でも、本の学習より、実際に実地検証するために来年から本格的なドラムとリズムのコミュニティサークルをやっていくんだって。みなさん、よろしくね。

051210_011  そして、いよいよ忘年会シーズン真っ只中へ。木曜日はお父さんがブチョーしてる会社の部門の忘年会で、当日の暦が大安(たいあん)ってことで大安(だいやす)という地鶏もも焼き屋さんへ。みんな楽しそうな顔。

 金曜日は、いもづる会っていう異業種交流会の勉強会と忘年会で、福山町と合併したきりしま市ってとこへ行ってきたみたい。051210_027 福山町は、今、黒酢ブームでとっても活気があるんだってね。でも当日は、黒酢ではなくて、お船に乗って福山養殖さんのブリのイケスを見学に。海がとってもおだやかで、気持ちよかったみたいよ。でね、その夜の忘年会ではそのイケスでとったばかりのブリをさばいて食べたんだって。養殖ブリのイメージが一変するほどあっさりして甘みのあるブリだったって、言ってた。おいしそうー。ほんと、鹿児島って自然と美味しいものが豊かでいいよねー。

051210_056  昨日は、隼人町の住民のみなさんへクリスマスジャズコンサート。南風人館っていうとこに行ったのね。お父さん、ったら最近、ドラムよりおしゃべりのテンション高くって、演奏時間大幅にオーバー。おまけに、きれいなお姉さんから花束もらったら有頂天が最高潮に。そんで調子こいてアンコールでは、ホワイトクリスマスうたっちゃったりしてんの。でも、約200人のお客さんたち、大満足でシアワセそうな笑顔で帰って行ったみたい。お父さん、一人一人のお客さんに出口で「ありがとうございました!」って深々とお礼してんのね。お客さんが喜んでくれるの、ほんとうれしいんだね。お客さんだけでなく、バンドメンバーや裏方さんたちにも感謝と奉仕の気持ちが大事なんだって。今夜も家めし喰いながら熱弁をふるうんだろうなー。あ、今からお買い物だって。今夜?久しぶりにイタリアンみたい。詩音はドッグフードだけどね。。

 あ、結局今日予定してた、年賀状作成、やってない!ってあせってるぅ。。皆さんも年賀状、早めにね♪

【生活】詩音お散歩日記12月その1

051204_047 みなさーん、お久しぶりですぅ。M家の長女、詩音(1歳)でぇーす!寒くて寒くて最近はおうちんなかにいることが多いの。だから、毎朝のお父さんとのお散歩はお散歩というより町内を駆けずり回る感じで、詩音もお父さんもすぐにポカポカになるんだよ。

 今週は水曜日、お父さん39歳のお誕生日だったんだ。でもね、みんなから忘れられて(詩音も知らなかったー・・・っはははぁ)てね、お父さんグレちゃって会社のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが飲んでるとこに乱入してワンワン吼えてたら一人のお兄ちゃんがミクシィで気付いてておめでとう言ってくれたんだって。それでなんとかお父さん救われたみたいよ。

051204_011  土曜日はね、夜、お父さんがとってもお世話になった中山おじいちゃんが入院してる病院に行って、名古屋から来た森おじちゃん(クラリネット/フルート)と田島おじちゃん(ピヤノ)と一緒に病院の患者さんたちに演奏したんだって。あかとんぼとかふるさととか唱歌にはじまり、ジャズから演歌まで、ほんと楽しい演奏会だったみたい。森おじちゃんも田島おじちゃんも、いろんな福祉医療施設で音楽療法を実践してるミュージックセラピストでもあるんだけど、森おじちゃんが言うには「音楽は万能なんだ」って。でね、入院して以来、笑顔を見せなかった中山おじいちゃんが笑ったんだって。それにね、リズムに合わして足踏みもしたんだって。他の患者さんたちも泣き出したり、笑ったり。音楽ってほんとスゴイね。お父さんたらタイコ演奏しながら泣きじゃくりだったみたい。

051204_042 打上げは「権兵衛」で湯豆腐だったんだって。おばあちゃん二人がディープな鹿児島弁できりもりしてて湯豆腐、とっても美味しかったみたい。いいなぁ・・。それに、中山おじいちゃんの、その夜の反応とか回復が目覚しいこととかとっても話が弾んで、森おじちゃんの駄洒落も絶好調だったみたいよ。詩音は駄洒落はちょっと・・・。

051204_049 今日、日曜日はね、国の登録有形文化財に答申中の嘉例川駅での森のコンサートってイベントにに、笛と太鼓のユニット「楽音鼓笛社中」で出演したんだよ。子供たちの純朴な歌声にまたまたお父さん、胸が熱くなってウルウル。でもね、お天気が雨降ったり晴れたかと思ったら嵐になったりで、お昼前に中止に。でも、その後、また晴れてきて、せっかくだからって残った演奏家のみなさんや子供たち、ご家族連れも巻き込んで打楽器配って大セッション大会になったみたい。打楽器ってすぐに誰でも演奏できて、楽しそう。でね、そんなシアワセなリズムとメロディーのなかでね、雨にぬれた山々の木々に目を移すと、森の精霊たちも音楽を楽しんでるのがわかるんだって。そして、その自然の意思に従ってリズムが奏でられていることがわかるんだって。ほんとかな?シャーマニズムの本、読みすぎとちゃう?

 お父さん、相変わらず音楽漬けの週末だけど、やっぱりお父さんってば、鹿児島の皆さんに役立てること、元気になることのお手伝い、感謝と奉仕の気持ちが大切って焼酎飲みながら力説してる。でも、詩音とも遊んでね。今度の日曜は、どっか連れてって欲しいなぁ。風の丘とか。。

 それじゃ、みなさーん、またお会いしましょーねー。バイバイ♪

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

無料ブログはココログ

amazon

  • 読書と音楽と映画で知の旅を