« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

【生活】詩音お散歩日記9月最終

050925_023 みなさーん、大変ご無沙汰してまーす。M家のおてんば娘、詩音(しおん)ちゃんでーす。自分のこと、ちゃんづけで呼ぶのヘンでしょう?そんなことはさておき、お父さん、今月、ワタシに全然、ココ出してくれなかったのー!ヒドイでしょー?でも、見て見てー。左の写真。この前の日曜の朝のお散歩のあと、お父さんが撮ってくれた写真、ちょっとフレームからはみ出てるけど、グッドシェイプなナイスバディでしょー?たーくさんたべて、毎日、朝と夕方、たーっぷりお散歩したり河原走ったりするからね、キレイなカラダでしょ?詩音もすっかり大人のオンナって感じかな?周囲のオトコたちの視線釘付けー。きゃー。見るならエサちょうだい!

 って、お父さん、RMOの合宿の後、たまってた仕事やら、11/19の中央公民館でのRMOライブの販促準備とか営業とか大変だったみたい。先週の木曜までにその週の仕事終わらせて、9/23金曜は会社はお休みもらってたんだけど、お父さんのジャズの師匠の一人、中山信一郎さんが緊急入院したとかでお見舞いに行ったらすっかり元気で安心した後、林家こぶ平改め九代目林家正蔵襲名披露公演に、落語聴きに行ったのね。050925_025 正蔵の人情噺「子はかすがい」はちょっとキャラじゃないよー、って感じだったみたいだけど、襲名を機に古典の復興にかける気合は感じたみたい。襲名口上んとき「ぃよー、親孝行!」って叫ぶのを楽しみにしてたみたいだけど、間の悪い鹿児島出身の噺家2人のせいで叫ぶタイミングを失ったみたい。

 落語聞いたあとは、そのまんま新しいバンド、シーヤイオーケストラのリハーサル。そんで電車で隼人駅まで移動して鹿児島神宮で10/16にある隼人浜下りの打ち合わせに。お父さん、即興武者太鼓連なるヘンなパフォーマンスするみたいよ。打ち合わせ後は、そのまんま神宮内で・・ビール飲んでオードブル喰って・・久しぶりにカラオケで盛り上がったみたい。しかし、田舎のカラオケバー(道場?)の雰囲気はスゴイんだってねー。

050925_026  9/24土曜もちゃんと朝早く起きてワタシとお散歩してくれて、いつもより遅め(つっても9時前だけど)に出勤して通常勤務後、11/19のRMOライブの営業で天文館の馴染みの店をはしご(うげつ>dd>吉次郎>スピークイージー>PONTA>明日の地図)したの。どこ行ってもお父さんは大人気。もてもて~♪左の写真はPONTAでゴリさんがマイナスワンテープをバックにソプラノソロしてくれたとこなだって。ゴリさんとももう20年近くの付き合いみたいだけど、お互い年とったのよねー、きっと。チケットたくさん売れるといいネェ。

 そして9/25日曜も朝早くお散歩してくれて、この日は中央公園で癒しのコンサート出演だったのね。それで、新しいバンド、シーヤイオーケストラ演ったんだって。シ050925_028 ーヤイって何か?って?お父さんたちが古いジャズミュージシャンのおじさんたちとしゃべるとき、ことばをひっくり返して使うでしょ?あれだと思うんだけど・・。右の写真はその日のタイコのセッティングだって。いろんな楽器があるよねー。これでもおうちにあるタイコさんたちの一部なんだよ。でね、シーヤイオーケストラはお父さんが作曲したオリジナル曲を半分ぐらい演奏したの。お父さん、譜面読めないんだけどねー。。不思議だよねー。オリジナルは鹿児島の自然を歌った曲、詩音の小さいほうのお兄ちゃんが健康に育ちますようにって気持ちを歌った曲とかあって、最後はステージスタッフのお兄ちゃんお姉ちゃんたちも飛び入りして一緒にタイコ鳴らして盛り上がったみたい。RMOのライブ宣伝もできたしね。皆さんも11/19のRMOジャズ夜宴@中央公民館、たくさん行ってあげてねー。

 でも、お父さん、ほんとこれだけ忙しいのに毎朝6時の詩音とのお散歩は欠かさないんだよ。エライよね。明日もヨロシクねー♪はぁー、疲れたー。。おやすみぃ。

【音楽】RMO合宿@霧島

gassyku2005_043 もう今年で5回目になる秋のRMO合宿@霧島。今年もRMOメンバーだけでなく、たくさんの中高生、大学生も参加してくれて、昼間はみやまコンセールのリハーサル室、練習室を借り切り、練習、練習、そして練習の音楽三昧。夕方からは場所を霧島ペンション村内、 体内環境蘇生館ウィンダムヒルに移して露天風呂とバーベキューを満喫、そして焼酎を痛飲(もちろん未成年はソフトドリンクね)しながら、大ジャムセッション大会。gassyku2005_008

 霧島の大自然の中は、ほんとに空気が違う。やはり人間の本質は自然への回帰であること痛感。そんな環境で大好きな仲間たちと大好きな音楽と温泉とバーベキューと焼酎が堪能できるなんて、かごしまに暮らすシアワセを実感できるイベント。今年は、11/19のコンサートを前にかなりハードな練習になっただけでなく、ただ今猛勉強中のドラムサークルも取り入れたり、合宿運営全体を実行委員会を組織し運営したことで、よりバンド全体の一体感が醸成できたかな、と思う。gassyku2005_044s そして、若い学生たちが「楽しかったです!来年もゼッタイに来ます!」と言ってくれたことに、自分自身の役割として、みんなの顔が屈託のない笑顔で満たされる空間、これをつくることの喜びと責任感の重さも感じた、今までにない濃い合宿でした。
 参加された皆さん、お疲れ様でした!

【旅】2度目の万博一人旅

banpaku2_041 気でも狂ったか、と言われた、2度目の愛知万博の旅。9/8から9/11までの3泊4日で行ってまいりました。今回は前回の息子たちとの親子旅ではなくまったくの独り旅。歩いた歩いた。並んだ並んだ。そして、飲んだ喰った。

 前回のと合わせて3日間24箇所のパビリオンとイベント、そしてその前後の動きにについて前回同様、も愛知万博(愛・地球博)記録の続編としてまとめましたのでご笑覧ください。コチラです>>クリック!

【料理】今夜の家めし居酒屋@名古屋

050904_022 昨日のRちゃんバースデー(黒毛和牛100g1350円すきやき)に続いて2夜連続の家めし。今夜はRMOの練習の後、いろいろ雑用あって帰宅が7時半過ぎになる予定だったのでお義母さんに、材料とレシピを指示しておいた3品で軽く居酒屋料理。

 写真手前からかつおのたたきとしめ鯖。これイマイチだった。反時計回りに鯛のアラ(280円!)と昨日のすきやきの残り野菜の酒蒸し。塩蔵した鯛のアラに酒まぶしてしめじと一緒に蒸し、野菜乗っけてさらに酒ふりかけ蒸すだけ。かぼすを絞って。これは本当に美味い。あっさり塩味と野菜と酒でこれでもかというほど濃厚な魚の旨み成分がほとばしり、これ喰うと甘ったるいアラ炊きなんて食えやしない。マジで。そして、名古屋名物、手羽中の唐揚げ。今週末、2度目の万博で名古屋行くんで予習をしとかなくちゃって思って。手羽中に片栗まぶしてカラっと揚げて、醤油、酒、みりん、砂糖であわせたタレにまぶしてごま油とゴマまぶして完成。七味をふりながら喰うとビールが美味い!どうぞ!

【生活】詩音お散歩日記9月その1

050904_016 みなさーん、お久しぶりでーす。M家のおてんば娘、詩音(しおん)でぇーす。今週はお兄ちゃんたち、夏休み終わって学校行くし、お父さんは風邪っつーか、持病の副鼻腔炎患って調子悪いし、なんだかつまんない1週間でしたー。でも、お父さん調子悪いおかげで、朝のお散歩はお母さんと一緒が多かったの。お母さんね、昨日エフジューゲー歳のお誕生日だったんだよ。エフジューゲー歳って詩音には何歳かわかんないけど、お父さんがそう言ってた。なんでも、昔のドンバの人が使ってて数字を音階のCDEFGABの順にあてたり、バートコを全部、クーギャにして話す用語でお父さん、酔っ払うとお母さんとよくこんなケーワーわかんないバートコでベーシャリしてるんだ。でも最近のジャズミュージシャンでもこんな使わないよね。そんなことより昨日のお母さんの誕生日、珍しくお父さん、プレゼント買ってきたりしてさー。怪しいねー。何考えてんだか・・。でも、みんなで極上ロース100g1350円のすきやき食って楽しそうだったよ。詩音はいつもどおりドッグフードだけどさ。そんなこんなで明日は台風らしいね。それでは、みなさん、ご安全にー。

【宣伝】シナプスゴーゴーブロードバンド祭

logo  鹿児島にはシナプスという地元系のインターネットサービスプロバイダーがある。1995年に創業してもう、10年になり、数万人の会員に利用されている。Yahoo!BBだ、OCNだ、@niftyだ、BIGLOBEだという素晴らしい全国系大手のプロバイダーに伍して一歩もひかず、多くの鹿児島県民や県外の鹿児島関係者に支持され、トップクラスのシェアを誇る所以は何か?

キーワードはコレらしい「あなたのそばの・・・・」

 そんなシナプスが全国系大手に戦いを挑む「シナプスゴーゴーブロードバンド祭」。戦いを挑むのに祭りとは能天気なもんだがこれは、某営業部長による天性の南国気質か。シナプスは鹿児島のプロバイダーだけど全国で利用可能。さ、この機会にみんなでアマゾンギフト券もらってシナプスゴーゴー!

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

無料ブログはココログ

amazon

  • 読書と音楽と映画で知の旅を