« 【ご案内】RMOサタデーナイトスィングVOL.009 | トップページ | 【食】小料理あおの »

【生活】お盆明けにお盆なこととジャズ絵日記

050818_002  今日は、お休みもらっていろんなことをば。まず、いつもどおり午前5時50分に起きて詩音(犬)の散歩、新聞読んで読書(「大東亜戦争の実相」)してラジオ体操行って朝飯喰って家訓といろはうた詠んで排便して出社して営業朝礼して市役所に実印の印鑑証明書もらいに。家の近所に新築なった西本願寺伊敷出張所の納骨堂をボク名義で買うことになっていろんな手続きを済ませたところ、あ、お盆、墓参り行ってない、ってことで加世田まで車飛ばして墓参りに。父も身体が不自由になり、なかなかここまでお参りに来ることが出来ず、皆様に対する日頃のお参りは近所に納骨堂買い、そちらでさせていただくことになりました。しかし、ここがあるうちはこうやって時々お参りに来させていただきたいと思いますので、今後とも暖かく見守ってくださいませ。南無阿弥陀仏。生花が活けてあってビックリ。おばさんたちが来たのだろうか。花瓶の水を替えて、しばし、ご先祖の皆様に近況報告。父の身体的な事情で近所のお寺の納骨堂買うことになったけど、静かな田舎のお墓、気分が落ち着きます。050818_008

 加世田の墓を後にして伊作峠の田舎そばや「峰仙」で昼飯。かしわそばとおにぎり。田舎そばのブチブチ感、と地鶏のだしが効いたそばは絶品。

 自宅に戻ってちょいと昼寝して自宅で利用してるプロバイダー(@nifty)に光回線への切り替えで電話。異常に長くかかる(40分)。で、子供のパソコンのOS再インストールしたりしてるうちに午後4時。大黒町の楽器屋「平川屋」に寄って密談し、コロネットに楽器を置きに。で、コロネットで今夜のセッションのセッティングを。

050818_009 今夜は、ジャズピアニスト山下洋輔さんの家に代々伝わる、西郷隆盛から山下さんのお爺さんがいただいたという西南戦争にまつわる直筆の手紙を、黎明館に寄贈したあとの西郷書簡解放記念ジャムセッション。もちろん山下さんが寄贈式を終えて偶然、コロネットに登場するって言うゲリラライブです。ドラムセッティングはいつものカノウプス3点セット。渋い!

 セッティングを終えてうげつに食事に。ここで喰ったのが初物の秋刀魚。050818_011 これは、大変脂が乗って今夜のジャムセッションのことなど吹っ飛んでしまいそうな美味さでした。

 さ、さ、そんで、そんで、西郷書簡開放記念ジャムセッションですが、ボクが進行役でやったんだけど、ジョージさんやKヘビちゃん、Mなと、Y本さん、dr.saikiくん、そして曽我どんの傘焼き名人の野津さんなどなど地元ミュージシャンの協力で、地元バンドあり、山下さんを入れたトリオあり、ピアノソロあり、カルテットあり、ボクと山下さんのデュオありで休憩なし2時間のセッション、ものすごく濃い楽しい時間が過ごせました。

050818_016 ボクは、19歳の時から縁あって山下さんとはもう20年近く演奏させてもらってますが、ま、なんてんでしょうか、メジャーリーガーなんですね。やっぱり超一流なんです。一緒に演ってて、自分のドラムが自分でないかのような錯覚に陥るんです。それは、自分が森山威夫さんか、小山章太さんか、歴代の山下洋輔トリオのドラマーにもひけを取らないものすごいプレイをしてしまっているかのような信じられない時間帯になってしまうんです。とにかくいつもの自分と違うのです。こんな経験をさせてくれるミュージシャンは山下さんと渋谷さんだけです。今夜は、本当に、自分は幸せものだなぁ・・って実感したお盆明けのお盆なこととジャズの夜でした。

« 【ご案内】RMOサタデーナイトスィングVOL.009 | トップページ | 【食】小料理あおの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mojaルーツは加世田なのね?
眺めの良い、いいお墓だね。
ゲリラライブ、楽しかったようですね。
い~なぁ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【生活】お盆明けにお盆なこととジャズ絵日記:

« 【ご案内】RMOサタデーナイトスィングVOL.009 | トップページ | 【食】小料理あおの »

無料ブログはココログ

amazon

  • 読書と音楽と映画で知の旅を