« 【ライブ】小林陽一&グッドフェローズ | トップページ | 【料理】今夜の家めしは居酒屋メニュー4品 »

【生活】週刊「詩音のお散歩日記」4月その1

050403_009こんにちわ。M家の長女、詩音(しおん)でーす。すっかり春らしくポカポカしてきましたけど皆さん、いかがおすごしですか?ワタシは生まれてもう5ヶ月になったので少しづつお外で暮らすようにしてるんだよ。夜はお家ん中に入れてくれるんだけど、でもまだちょっと1人でお外にいるのは寂しいかな。でもね、今週からお父さんが毎朝6時15分に起きて(ワタシが起こすんだけど・・)お散歩に連れてってくれるの。週末だけだったお父さんとのお散歩が毎日出来るようになったのはウレシイな♪右の写真は昨日の朝食もらうところで、マテ!してるところ。ちゃんとおとなしくマテしてるでしょ。でも目線が完全にエサに。恥ずかしーい。でね、今週はお父さん、公私にわたって大忙しだったみたい。

 月曜はお仕事の後、天文館のひこうせんってお店で会社の送別会で大騒ぎだったんだって。このひこうせんってお店はね、お父さんが若い頃、天文館飲み歩いてもまだ明け方近くまでいろんなお姉ちゃんたちとやんちゃくれてた飲み屋さんなんだって。その頃から雰囲気変わってないのがすごいって言ってたよ。2次会のカラオケでは踊りも踊ってみんなに楽しんでもらったんだって。ヘンなお父さん。。

 火曜日はね、鹿児島に祖先を持つ某ジャズピアニストのYYさんがご家族8名で、YYさんのひいおじいちゃんが西郷さんからもらったっていう密書2通を携えて来鹿されたので、昔YYさんのその鹿児島ルーツ騒動に協力したお父さんは、YYさんに御呼ばれして一緒に食事したり焼酎飲みながら西郷さんの話盛り上がってたみたい。その西郷さんの密書の件、今回、歴史資料館黎明館に寄贈するって記事が南日本新聞に出てたね。すっごーい!

 そんで水曜日は、YYさんご一家をYYさんのおじいさんが設計された旧鹿児島刑務所正門(現鹿児島アリーナ)にご案内して、そこでお父さんとYYさんが19年前に起こした事件について、当時のフライデーの記事など参照しながらとつとつと説明。事件の詳細はYYさん著作の「ドバラダ門」って本になってるんだって。その本にお父さんもドラマーモリタって名前で出て来るんだよ。

 木曜3月31日は年度末の締めくくり。お仕事の営業部企画部の皆さんとキャパルボビルの6階、武味亭で打ち上げだったんだって。1年間ご苦労様、新年度もがんばってね。

 金曜日はお父さんがブログってるように、小林陽一&グッドフェローズのライブ見に行って、楽しかったみたいだね。

 土曜日は、姶良郡隼人町の南風人館(はやとかん)っていう木工ギャラリーで、オフビートっていうバンドのライブでお父さんドラム演奏したんだって。それが、お客さん150人ぐらいの予定が、倍近い280人も集まってコンボのライブでそんなたくさんのお客さんの前で演奏したのもはじめてだったし、土曜夜のライブで焼酎飲まずに演奏するのもはじめてだったんで別な意味、気合十分で、満員のお客さん、お父さんのハッスルぶりに度肝を抜かされたみたいだよ。オフビートは今、鹿児島で一番ジャズファン以外をジャズ好きにさせられる可能性を持ったコンボだってお父さん力説してるよ。でもでも、ライブの後はやっぱり打ち上げなんでしょ。お父さん、演奏後の打ち上げまで気合十分で加治木温泉センター予約したんだけど、門限が12時半。会場片付けて打ち上げが始まったの11時過ぎ。短期集中で生ビール焼酎3杯飲んで、演奏の話しながら飲んで喰ってぎりぎり12時28分にホテルに到着。飲み足りなかったし今からまだまだテンション上がっていく状態だったので缶ビール買って三国志読みながらひとりますますヒートアップさせてたんだって。ヘンなお父さん。でも朝7時に起きて温泉入ってお部屋でゆっくり読書がすすんだみたいだよ。
 あ、そろそろ今夜の晩御飯のお買い物に行く時間。今夜は居酒屋メニューなんだって。なんだろ?
 それじゃーまた来週ね。バイバイ♪

« 【ライブ】小林陽一&グッドフェローズ | トップページ | 【料理】今夜の家めしは居酒屋メニュー4品 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

あいかわらず各所でご活躍ですね~
ジャズ界の巨匠YYさんのご先祖が鹿児島で、
さらに西郷先生と関わっていらっしゃったとはビックリ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【生活】週刊「詩音のお散歩日記」4月その1:

« 【ライブ】小林陽一&グッドフェローズ | トップページ | 【料理】今夜の家めしは居酒屋メニュー4品 »

無料ブログはココログ

amazon

  • 読書と音楽と映画で知の旅を